芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

加佐登調整池としらとりばしの写真

http://instagram.com/p/dGH8swpeHB/
しらとりばしの写真

 

 

加佐登調整池の近くに掛かっている、「しらとりばし」の写真です。最近、雨が少なく、水不足で池がカラカラになっていないか、心配で見に行きましたが、調整池というのは、先ほど、ネットで調べて分かりましたが、カラカラになっても、全く問題ないそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

なぜざな、調整池とは、本来、集中豪雨など局所豪雨により河川の氾濫してしまうのを予防するために、雨水を一時的に貯める役目だそうだ!

 

よかったです、車で行った時に加佐登調整池で働く人たちに「最近、水不足で池は、水がカラカラで困ったものですね~」と話しかけ恥かくところでした。あぶなかった。

 

http://instagram.com/p/dJAN-hJeN4/
加佐登調整池の写真

http://instagram.com/p/dI_6eIpeNf/
加佐登調整池の排水するところ

 

加佐登調整池はかなりの広さがある。東京ドーム一個ぶんはないとは思うが、流域面積は6.85km2なんだって!加佐登調整池は別名、白鳥湖とも呼ばれてます。