芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

日産が自動運転する車は確かに理想だけど・・・。

日産自動車は、2020年までに一般者向けに、ドライバーが車を運転しなくても、自動でアクセル、ブレーキ、ハンドル操作をしてくれる車を販売するそうだ。NHKのニュース・ウオッチ9で実際に自動運転車を走行させている動画を見た。

人が右脇から飛び出してきて、まっすぐ走っていた車は、自動でハンドルを左にきり、人をよけ、走り去った。えっ、普通の人間がする運転なら、ブレーキをかけて、減速して左によけると思う。さっきの動画は、減速せず、左によけただけじゃないの?もし、左に、側溝(溝)があったら、車のタイヤが溝はまっちゃうよ~もし左に壁だったら、ぶつかるから、急ブレーキになるのかな?

 

スポンサーリンク

 

う~ん、課題が山積しすぎて、潰れそう~それだったらもう、電車みたいにしちゃえばいいじゃん?まず、このシステムの前提条件として、日本のすべての車が自動運転車。しかも、一台一台にGPSが取り付けられていて、位置情報や今走行中か停車中か、走行中なら時速何キロかという情報が情報センターに送られる。この情報を元に、情報センターから、目的地を入力した車に命令を下し、自動運転車に情報を送り、車を自動操縦する。

情報センターでは、どの車がどこをどんなスピードで走っているかを把握している。だから、GPSのセンサーのもたない動物や歩行者や自転車は、自動運転車が走る道路に入れてはならない。なぜなら、センサーの持たないモノの動きを情報センターは、把握できてないから、動物のいるところに車を走らせ、事故が起きる。

どうだろうか?このシステム。事故は少なそうだけど、莫大なお金が掛かるだろうなあ~。やっぱり、日産がいま実験中の、車にカメラセンサーを付けるのが、予算的にも現実的なんだろう。

でもさあ、例えば、片側交通の道路工事をしていて、交通誘導のおっちゃんが、警防を持って、止まれってやっていても、自動運転車は交通誘導のおっちゃんを避けて、突破しそうじゃない?そういう場合は、自動運転から手動運転に切り替えるのかな?

なかなか、問題山積だけど、2020年ってもうすぐじゃん!今、2013年だからあと7年で自動運転ですか!高齢者には、ありがたい時代になりそうだ。7年後で自動運転だから、今から、50年後の2063年ってどんな感じになっているんだろうねっ!50年後は、僕は、80歳!www

50年後2063年には、僕が小学生のころ思い描いていた、車の横に翼が生えて、自由に空を飛べる車が一家に一台あるかも!そういえば、ドラえもんはいつ生まれたんだろう?2112年9月3日生まれらしい。じゃあ、僕は、ドラえもんに会えずに死んじゃうのかっ!残念。なんじゃそりゃ。