芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

場面別に分かれていることわざ&四字熟語辞典を買ったよ。

早引き 場面別 ことわざ&四字熟語辞典

早引き 場面別 ことわざ&四字熟語辞典

便利そうな辞書があったので、衝動買いしちゃいました。本のタイトルは「早引き 場面別 ことわざ&四字熟語辞典」。この辞典は、ことわざと四字熟語を9つの場面別に分けて書かれている。①祝う②ほめる③励ます、さとす④非難する⑤考え、感情を表す⑥ビジネス、商売を語る⑦人間関係を語る⑧人生、生活を語る⑨政治、社会、自然を語る。

この辞典を使えば、今まで知らなかった、ことわざや四字熟語に出会え、すぐに使えるのがすごい!例えば、4番目の「非難する」を選ぶ。すると「非難する」の中に、更に12の項目があります。その項目一つに「無駄」がある。このページを開くと、「宝の持ち腐れ」「畳の上の水練」「月夜に提灯」「対牛弾琴」という具合に、「無駄」に該当することわざや四字熟語が載っているので、便利です。しかも、手の平サイズで持ち運びにも便利です↓

http://instagram.com/p/eCxBaipeBI/
早引き 場面別 ことわざ&四字熟語辞典

 

 

申し分のない辞典だと思いますが、ただ一つ残念な事があります。それは、僕は文章書く仕事をしてないから、この辞典を使う機会がないということです。きっと1週後には本棚の奥の方へ追いやられる可能性大です!

ブログで、ことわざや四字熟語を使ってもいいんだけど、「ブログの正しい書き方」みたいなサイトに「自分の頭の良さをアピールするように、難しい単語を並べるのはNG!本当に頭のいい人は、難しい事柄を、誰でも理解できるような言葉で説明するものです。誰にでも理解できる、分かりやすい文章を書くように心がけましょう」と書いてあった。

う~ん、ブログでは、あまりことわざや四字熟語を使わまいほうが良さそうだ。まさに「ナメクジに塩」だねって使ってるじゃん!ていうか、使い方が間違っているような・・・。