芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

ダイハツが89万台リコールして株価が上がった!?

ダイハツが軽自動車89万台リコール、エンジン制御用センサーに不具合

ロイター 9月11日(水)15時17分配信

[東京 11日 ロイター] - ダイハツ工業<7262.T>は11日、エンジン制御用のセンサーに不具合があるとし、軽自動車「エッセ」など89万1525台について国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。同社として過去最大の規模となる。

エンジン回転数の高い運転を繰り返すと、エンジンのクランクシャフトの状態をモニターするセンサーが故障し、走行中にエンジンが停止したり、エンジンが始動できなくなるおそれがある。

対象となるのは2005年11月から10年6月に製造された車両。「エッセ」のほか「ムーヴ」「ミラ」「タント」「タントエグゼ」「ムーヴコンテ」「ミラココア」「ハイゼット」など11車種。

161件の不具合の報告があったが、事故はない。エンジン制御プログラムの書き換えや部品の交換などで対応する。

 

 あっ!僕が乗っている車や!緑色のエッセに乗っていて、製造年月日が確か平成19年だから、西暦だと2007年か!ドンピシャorz ハガキ来るんだろうなあ~

89万台リコールって一体どれだけ費用かかるんだろうね?修理時の人件費とか入れると大変な金額の損失になりますね。ダイハツの株価も一気に下がっちゃったのかな?あれっ!

 

http://instagram.com/p/eH4Y1GJeCi/
ダイハツがリコール発表後の株価

9月11日は、9月10日に比べ上がっている。ニュースが流れたヤフーニュースに載ったのは、9月11日(水)15時17分配信!東京証券取引所が15時に取引終了してから、ニュースが流れたから、影響しなかったんだろうね。でもきっと、明日は下がるでしょうね。

ちなみに、9月11日に株価が上がったのは、インドネシアでアイラという新型車を発売すると朝刊に載ったため上昇したんだって!株取引は、難しいね。アップルの株価は、iphone5s販売で上がったのかな?

http://instagram.com/p/eH6mzkJeE9/
US アップルの株価

 

う~ん、7月から徐々に上がってきてますね。次のアイフォンが出るぞと皆が噂を嗅ぎつけてアップルの株を買い出すのかな。8月少し過ぎたところでグラフが急上昇している!iphone5s発売確定のニュースが流れたのかな?

iphoneって販売時期を秋にするのは、やっぱりクリスマス近いっていうのと関係があるのかな?iphone5sが秋口で話題になり、口コミやマスコミで情報が広まり、そして、第二波のクリスマスでドカンと売上が上がる、というシナリオを描いているのかな?