芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

大規模無料オンライン講座を東京大学が開始するらしいよ。大学の授業を知りたい人は必見

大規模無料オンライン講座を東大が今年の9月から開始する。大規模無料オンライン講座は、英語で言うとMOOC(Massive Open Online Course)。MOOCと書いてムークと読みます。大規模無料オンライン講座に参加するには、どうしたらいいのか。それは、簡単で、会員登録して、、ネットで授業を受ける。ただそれだけです。

無料で授業を公開して、大学は、何がしたいのか?損するだけじゃんと思いますが、授業を無料公開して、大学の授業の質の高さをアピールするために公開する。そして、優秀な学生や留学生を東大へ呼び込むのが狙いだそうだ。この動きは、東京大学が初めて始めるのではなく、海外の一流大学(主にハーバード大学、スタンフォード大学など)が2012年4月から開始しているのを受けて、東京大学も今回参加する。

東大の授業内容は、すべて英語で行われ授業のタイトルは「conditions of War and Peace」と「From the Big Bang to Dark Energy」。う~ん、難しそう。英語で授業行われる時点で、もうついて行けないんですけど・・・。