芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

中秋の名月とは旧暦の8月15日の夜の月という意味!

中秋の名月とは旧暦の8月15日の夜の月という意味!そして、2013年の中秋の名月はいつだったのか?9月19日でした!中秋の名月は、毎年日付が違います。なぜなら、旧暦と新暦では、1年の長さが異なるためです。

 

 

中秋の名月の日付一覧表

2012年 9月30日
2011年 9月12日
2010年 9月22日

 

2013年の中秋の名月は、9月19日ですので、もう過ぎてますね。しかも、今年は、満月であったそうですよ。次回、中秋の名月で満月を迎えるのは、なんと、2021年らしい。って、今から、8年後なんですね。ちなみに2021年の中秋の名月は、9月21日なんだって。

2021年まで、待てない方のために、2013年の中秋の名月スマホで撮ったよ。写りがかなり、悪くて、見づらいけど・・・。

http://instagram.com/p/ecIsKfpeJ9/
2013年の中秋の名月

http://instagram.com/p/ej9eTUpeC_/
2013年の中秋の名月

 う~ん、写真のタイトルが「2013年の中秋の名月」って書いたけど、2012年の中秋の名月との違いが分かんないというwww2014年は、満月にならないから分かるんだそうけど。ただ、満月遠いな~と思う。小さっ!撮った写真が9月19日だけど、その翌日の満月は、すごく大きかった(近かった)です。