芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

今昔散歩は、Androidとiphoneで使える重ね地図アプリです。

今昔散歩とは、Androidとiphoneで使用出来るアプリです。今昔散歩は、江戸・明治・現代の地図を表示することが出来ます。そのため、今の新宿駅は、江戸時代・明治時代に何があったのか、大名か誰かの屋敷だったのかを今昔散歩ですぐに調べることが出来ますよ。

下の写真は、皇居周辺の現代・明治・江戸の写真です。

http://instagram.com/p/ekDGaKJeKS/
現代の皇居周辺

http://instagram.com/p/ekDIDqJeKU/
明治の皇居周辺

http://instagram.com/p/ekDJpmJeKY/
江戸の皇居周辺

 

 

細かく文字が書いてあるのは、誰の家とかが書かれてあります。紫色の水滴みないなところをクリックすると詳しい解説がついています。東京都新宿区新小川町という箇所をズームしてみた。写真の並び順は、先ほどと同様に現代・明治・江戸の順です。

http://instagram.com/p/ekDAdypeKG/
現代の新小川町

http://instagram.com/p/ekDEB9peKQ/
明治の新小川町

http://instagram.com/p/ekDB0OpeKJ/
江戸の新小川町

 

なんと、昔川が流れていたところが埋め立てられて、地下鉄(大江戸線)走っているという!しかも、江戸時代に富永家が暮らしていたところに、今は、ファミリーマートが立っているではないか!?なかなか面白いぞ。僕が住んでいる三重を見てみよう。あれっ!表示されず・・・残念。

どうやらこの今昔散歩は、東京周辺しかまだ表示することが出来ないそうだ。今後は、東京以外の大阪や名古屋、仙台など表示されるようになっていくのかなあ~!?それとも、そもそも表示できる地図が残ってないから、東京周辺しか表示出来ないのかな?とにかく、このアプリは、タモリさんが好きそうなアプリだなあ~と思う。ブラタモリってもう終わったのかな?2012年4月で終了したんだ!結構、好きだったなあ、あの番組。