読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

はてなブログでRSSを配信する方法とおすすめRSSリーダーについて

はてなブログでRSSを配信する方法を書きます。

 

1.自分のRSSのURLを理解する

はてなブログの場合、自分のブログアドレスの後に/feedをつける。例えば、僕のブログは、http://daily-daily.hatenablog.comなので、http://daily-daily.hatenablog.com/feedというアドレスがRSS配信のURLになります。

 

2.

こちらのサイトへアクセスし、URL入力の窓へ先ほどのhttp://daily-daily.hatenablog.com/feedを入力して、STARTボタンをクリックすると、HTMLのコードが発行されます。

f:id:jjox25:20130930224545j:plain

 

3.手順2で発行したHTMLのコードをRSS配信させたいブログの場所へ貼り付ける。

 

 

スポンサーリンク

 

以上、はてなブログでRSSを配信する方法の解説は、終わりになります。簡単でしょ?難しい?RSSを設置すると、こんな感じになります→ローン・キャッシング会社の情報をまとめました。(ヘッダーにあるボックスがRSSです。ボックスはテーブルタグで幅と高さを指定しました)

 

 

おすすめ記事っていう箇所がRSS配信箇所になります。さて問題!何のために、他のブログに、このブログのRSSを載せるのでしょう?答えは、簡単。他のブログからこのブログへアクセスを送るためにRSSを使っています。皆さんも、RSSを使い、アクセスを集めたいブログやサイトへアクセスを集めてみては、いかがでしょうか。

 

僕は、RSSを利用する理由は、上で述べた理由だけで使っていますが、大半の人は、RSSをRSSリーダーとして利用します。

 

 RSSリーダーは、こんな人におすすめ!

普段チェックしているブログが沢山ある人。例えば、毎日チェックするブログが5つある場合は、一度チェックするのに、5回サイトに訪れないといけませね。しかも、更新されているかどうか分からないブログに5回も訪問することになります。しかし、RSSリーダーを使うと、5つのブログの更新情報だけがRSSリーダーに表示されるので、とても、便利なのです。

 

無料おすすめRSSリーダー

livedoorのRSSリーダーは、無料だし、使いやすくていいかもね。

livedoorのRSSリーダーの使い方

1.サイトへアクセスして、画面左にある無料登録をクリック。

f:id:jjox25:20130930224619j:plain

2.livedoorID を持っていない人は、無料で作れますので、IDを作りましょう。livedoorIDを持っている人は、左をクリック。

f:id:jjox25:20130930221944j:plain

3.追加ボタンをクリックするとURL入力の画面が出てくるので、日々チェックするブログのURLを入力しましょう。

 

f:id:jjox25:20130930224653j:plain

f:id:jjox25:20130930222051j:plain

 

4.次へをクリックすると、2種類のURLが表示されると思います。通常は、上のURLだけ追加すれば、OKですが、心配な方は、二つとも追加しておきましょう。

 

f:id:jjox25:20130930222123j:plain

 

5.RSS道というサイトが追加されたことが分かります。右の画面は、RSS道というサイトの本文(最新記事)になります。

f:id:jjox25:20130930224748j:plain

 

RSSリーダーって慣れるまでは、大変ですが、使っているうちに慣れると思うから、いくつかブログを読まれる方にRSSリーダーは、お勧めですね。