芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

雑談力が上がる話し方のレヴューと感想

TBSの土曜の夜10時から放送している「情報7days ニュースキャスター」という番組に出演している齋藤 考(明治大学教授)が著者の本「雑談力が上がる話し方」を購入し、読み終わったので、感想書きます。

http://instagram.com/p/fNd6-dJeKb/雑談力が上がる話し方の本カバーの写真

この本は、本のタイトルにもあるように、雑談力を上げる方法がいくつか書かれてます。

第一章

雑談の5つのルール

第二章

雑談の基本マナー

第三章

雑談の鍛え方&ネタの仕入れ方

第四章

ビジネスに使える雑談力

第五章

雑談力を学べるおすすめの漫画やテレビ

第六章

雑談力のすばらしさや重要さ

 

雑談が苦手な僕にとって、なかなか勉強になる本だった。普段、あいさつしかしない人とエレベーターで二人きりになったとします。「おはようございます」のあとは、「シーン」となりますよね。こうならない方法が「雑談力が上がる話し方」には、書かれてますよ。

ただ、雑談って必要なの?あまり、生きていく上で必要ないんじゃないの?と思われる方がいるかもしれません。僕も「雑談力が上がる話し方」を読むまでは、「別に雑談ってどうでもいいじゃん」と思っていましたが、違うんですね~必要なんです。

雑談が出来るかどうかで、自分が出世するかどうかにも関わってくるんです!あまり詳しく書くと齋藤 考さんに訴えられるので、詳しくは、本書に譲ります。僕のおすすめ度は、星5つ中星4つでした。

 

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

 

 

 齋藤 考さんって今は、明治大学の教授していて、齋藤さん自身は、東京大学法学部卒業なんだ!どんだけ頭いいんだよって話。