芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

あくびって人や犬やチンパンジーにも感染するんですね!

あくびが人や犬に感染するのは、前から知られていましたが、今回チンパンジーにも感染することが分かりました。スウェーデン・ルンド大学の研究員らが生後13ヶ月から8歳までのチンパンジー33匹を対象に実験しました。実験の結果、5歳から8歳までは、調査員(人間)のあくびがチンパンジーにうつるのが確認されました。

なぜ、あくびがうつるか?まとめました。

 

あくびがうつる条件

・あくびがうつす人とうつされる人は、見ず知らずの人ではなく、ある程度仲のいい間柄

 

あくびが出るタイミング

1.眠いとき

2.疲れたとき

3.飽きたとき

 

あくびがうつる理由

1.仲のいい人のあくびを見て、自分もあくびをすることで、その人と眠いこと・疲れたこと・飽きた状況を共感するため。

2.自分もあくびをしたいが、我慢していた。仲のいい人があくびをしていたのを見て、「今は、あくびしても怒られない状況なんだ」と無意識で思い、あくびが勝手に出る。

 

つまり、共感するためにあくびがうつったり、あくびしてもいい状況なんだと思い、あくびがうつるみたいですね。この前職場で、仕事中待ち時間が出来て、友達のあくびが僕にうつりました!

あくびがうつる理由は、大体分かりましたが、じゃあ、あくびが出る理由なんなんでしょう。(今、この記事読んでいるあなたが、あくびしてたりしてwww)

 

 

あくびが出る理由

眠気、疲れなどの理由により、呼吸が浅くなり、脳が酸欠状態になる。脳の酸欠を補うために、あくびをすることで、脳に酸素を送り込み、酸欠状態を解消する。だから、あくびをすると頭がスッキリしますよね。ただ、この理由は、ある実験により否定されます。その実験とは、酸素ボンベをつけ、酸素を注入し続けた人でも、あくびがでる事が確認されました!

じゃあ、なんで人はあくびをするの?

う~ん、ますます分からない。実験台になった人に聞いたほうが良さそうだよね。「酸素注入したのになぜ、あなたはあくびをしたんだい!?」ってwww「なんでって。知らないよ。勝手にあくびが出たんだから」っていう答えが返って来そうですね。

実は、まだ人はあくびをする理由は、はっきりコレといった理由は、決まってないみたいです。あくびをすることの生物学的効果(脳に酸素がいき頭がスッキリするため)を理由にする場合とあくびをコミュニケーションの意味から考える心理学的側面があるみたい。

つまり、人があくびをする理由は、一つではなくて色々な理由があり、色々な役割があるという超あいまいな、まとめ方で、終わりします。この記事を書いている僕も、眠いのと・疲れたのと・記事を書いてて、飽きたので、あくびがさっきから、止まりませんwwwおやすみなさい