芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

東京ディズニーランド版プロジェクションマッピングが誕生しますよ~

東京ディズニーランドの中にあるシンデレラ城を投影先にプロジェクションマッピングが2014年5月29日から始まります。アメリカ!?のディズニーランドのシンデレラ城をプロジェクションマッピングした動画です。おそらく東京ディズニーランドプロジェクションマッピングの動画も下の動画と同じ感じになるでしょう。


Disney【THE MAGIC THE MEMORIES AND YOU】プロジェ ...

プロジェクションマッピングといえば、東京駅のプロジェクションマッピングから始まり今では、投影先が広がり、札幌雪祭りの雪であったり、円融寺、きゃりーぱみゅぱみゅが出演したauのCMにもプロジェクションマッピングが使われ増上寺で撮影されました。


TVCM | au「FULL CONTROL / REAL」篇 60秒 - YouTube

 

 

スポンサーリンク

 

やっぱり東京駅のプロジェクションマッピングが一番クオリティが高いと思う。


TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング - YouTube

 

プロジェクションマッピングとは、プロジェクション(投影)+マッピング(投影対象物に合わせる)=建物が動いて見えるなど新たな映写方法です。プロジェクションマッピングのやり方はまず建物(対象物)の枠に沿って、光を映写する位置を設定します。光と実際の建物がズレると、完成度が落ちるので重要な作業ですね。次に、窓がある場合ブラインドを降ろします↓

 

実際、東京スカイツリープロジェクションマッピングをした時にすべてのブラインドを下げたみたいです。


「東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング」 - YouTube

ブラインドを下げないと光が反射せずに建物の中に入ってしまって、その部分だけ暗くなります。ブラインドがない場合、カーテンやダンボール・新聞紙で窓枠を埋めましょうwww

そして、あらかじめ作成しておいた光の作品をプロジェクターを通して投影しましょう。プロジェクションマッピングの場合は、光とマッチした効果音や音楽が重なると効果的なので是非、光にマッチした音楽も作りたいですね。

プロジェクションマッピングを学びたい方は、東京のデジタルハリウッド大学プロジェクションマッピングの講座があるみたい。プロジェクションマッピングを作成するソフトウェアは、Resolumeやmadmapperというものが使用されているんだって。プロジェクションマッピン協会というのもあるみたい。今後、ますますプロジェクションマッピンは、身近になってきそうですね。

 

円融寺のプロジェクションマッピングカッコよすぎです。でも、よく見ると、ウインドウズメディアプレーヤーで音楽再生するときの波のパクリやん・・・。


円融寺除夜の鐘プロジェクションマッピング 東京・目黒 - YouTube

 

テレビでは、車が360度回転していて、その回転している車の枠に光がズレることなくマッピングしていたから、今の技術で光のロボットとか出来るんだろうな。実際に、3Dプロジェクションマッピングなんていうのもあるみたい↓


2011 札幌雪まつり 雪ミクNorbesaイベント4(Long Version) - YouTube

近い将来、初音ミクを幽霊の映像に変えて、友達を驚かして遊ぶという時代がやってくるかもねwwww