芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

沈黙フェスが日本全国で広がるようです。

沈黙フェスとは、クラブ、DJイベント、野外フェスの騒音対策として、主催者側は、ワイヤレスヘッドフォンを観客に配布して、行う音楽フェスティバルを意味する。別に騒音対策とは関係なく、演出の一つとして、ワイヤレスヘッドフォンを使う場合もある。例えば、ある曲の一節だけ、ヘッドフォンで流したり、色々なパターンがあるみたい。

今の沈黙フェスで使用されているワイヤレスヘッドフォンは、アツデンという会社の「MOTO DW-05」という商品だ。

ワイヤレスヘッドホンAZDEN (アツデン) MOTO DW-05

ワイヤレスヘッドホンAZDEN (アツデン) MOTO DW-05
価格:13,800円(税込、送料込)

 「MOTO DW-05」を購入すると、送信機と受信機(ワイヤレスヘッドフォン)がセットで付いてくる。別に野外フェスやDJのイベントに限らず、自宅でテレビを見るときや、携帯電話で音楽を再生することも出来ちゃうから、普通に便利だね。

 

スポンサーリンク

 

僕はDJフェスやクラブに行ったことないけれど、昔、中学生や高校生の時、GLAYやLUNA SEAのファンだったので、ライブを見に行きました。大音量で会場一体が興奮の渦になっている感じは、ワイヤレスヘッドフォンでは味わえないと個人的には思いますが・・・。

ただ、日本(特に東京や大阪)は、狭いですから、近所迷惑になるけど、大音量でイベントをしたい場合は、場所を選ばず、周りを気にせず、イベントを楽しめるからGOODですね!

沈黙フェスが日本に浸透すると、小規模でも気軽に「djごっこ」出来たりするからいいかも。無音なのに、20~30人の大人が個室で踊っている、異様な光景を目撃する日もそう遠くないかも!?携帯用DJセット↓

 高校生の時、アルバイトで30万円くらい貯めて、「DJセット買いたいんやけど」ってお母さんに言ったら「そんな不良なもん、買ったらあかん」と言われましたwww「不良のものって」。諦めて、ギブソンのLes Paul Studio(ブラック)を15万くらいで買いました。

20歳以下の場合、ギター雑誌(月間GIGSとか)で自分の欲しいギター見つけて、通販で購入するため電話すると、大体、年齢聞かれて、親の許可を得ているか確認のために親と電話に替わって言われましたね。

法律であるんですね。20歳以下の場合は、ちゃんとした判断を下せないから、親の許可なしで、商品を購入したり、契約しても、親の一言でいつでも解約できるという。僕も18歳の時に大学の「法学」の授業で習いました。早速試してみよう、社会勉強だ!ということで、2ヶ月くらい前に1年契約した、朝日新聞に電話をしてみた。

「あの~解約したいんですが~」「でも、お客様、契約終了は、一年後になっているので、出来ません。」「あの~僕、未成年なんですが~」「んっ!?ちょっと待ってね」。店長らしき人が電話に出て「ウチも一応商売でやっていますので、そこをなんとか、あと2ヶ月だけでも、新聞取って頂けませんか?」「それじゃあ、あと2ヶ月で終わりにします」

というやり取りの末、新聞を解約した覚えがあります。未成年者の方も、いざ困った場合、法律で守られているので、焦らず冷静に対処しましょうねっ。

※追記↓

「日本全国で行われる沈黙フェスの開催情報をまとめよう」と思いネットで調べましたが、検索で全然ヒットしません。どうやら、まだ沈黙の状態みたいwww