芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

お年玉の相場の平均をまとめました。

もうすぐお年玉の時期がやってきますね。貰う方はいくらもらえるかワクワク。お年玉を渡す方は、いくらが妥当が気になる人のために、お年玉の相場の平均をまとめました。

 

年齢 相場・平均
0~2歳 1000円
3~5歳(幼稚園・保育園) 2000円
6~9歳(小学生低学年) 3000円
10~12歳(小学生高学年) 3000円or5000円
12~18歳(中学生・高校生) 5000円
18~22歳(大学生・社会人) 10000円

 

 僕が小学生の時は、1000円が多かったきがする。たまに当たりがあり、3000円とか5000円とかありましたね。お年玉はいつまで渡すべきか?高校卒業して社会人になったら、もう渡さなくていいと思うし、また高卒で社会人になった親戚に渡すとしたら、20歳まででいいと思う。大学生の場合は、卒業するまで渡してもいいし、また、20歳まででもいいと思う。高校卒業で打ち切っても有りだと思います。周りの親戚を見て、判断しましょう。

 

スポンサーリンク

 

僕は、二十歳を超えた時から「もうお年玉いいのに~」とか言いながら、ばあちゃん、じいちゃんから、一万ずつもらってました¥¥¥僕は20歳まででいいと思う。逆にいつから渡せばいいかは、3歳からでいいと思う。理由はお年玉を受け取った時に、その子が「ありがとう」と言える年齢だからです。

お年玉は是非新札を用意して、お年玉袋に入れて渡してあげましょう。お年玉受け取る子もきっと、新札のほうが嬉しいと思いますよ。