芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

CMに出てくる日本のマチュピチュ(竹田城跡)へ行き方・行く方法!!

 GoogleモバイルのCMでに出てくる「日本のマチュピチュ」。あれは、竹田城跡です。竹田城跡までは、近くの無料駐車場に停めて、徒歩15分くらい歩けば、竹田城跡まで登ることが出来ます。

 

要注意!CMに出てくる景色を見たければ、日本のマチュピチュ(竹田城跡)へ行くのではなく、第一展望台へ行かなければ、雲の上に浮く「天空の城」が見れませんよ。 

 

この記事では、第一展望台への行き方と日本のマチュピチュ(竹田城跡)への行き方を解説していきます!

 

 


DSC00425 / smashmedia

 

Google モバイル:さがそう。「冬のお出かけ」関西篇 - YouTube

 

 

 

日本のマチュピチュ(竹田城跡)へ行く方法

 

「日本のマチュピチュ」竹田城跡へ車で行く場合

①一番竹田城に近い中腹駐車場へ向かう(平成25年12月11日~平成26年3月19日)は冬期車両通行止めのため第2~第5駐車場へ車を停めましょう

②駐車場から徒歩で竹田城跡へ向かう。徒歩のコースは2種類あり、健脚コースと、のんびりコース。健脚コースだと、徒歩で15分くらいで登頂できますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

「日本のマチュピチュ」竹田城跡へ電車で行く場合

①JR竹田駅で下車

地図を頼りに竹田城まで歩きましょう!本来なら、竹田駅の西にある法樹寺の北側から登山道があり徒歩40分ほどで竹田城まで行くことが出来ますが、平成26年3月まで工事中のため、現在は通行止めになっています。

そのため、竹田小学校の方から竹田城を目指しましょう。ただし徒歩だと60分も掛かるため、実際は、タクシーを使うか、工事が終了してから行くかですね。

 

タクシー会社の連絡先

全但タクシー TEL:079-672-2807

旭タクシー   TEL:079-672-3221

ふく福タクシー TEL:079-670-1269

あさごタクシー TEL:079-670-0404

 

竹田城跡をウェブカメラで見る方法!

竹田城跡を生で見たいけれど、兵庫県までは、さすがに遠いよという方に朗報!なんと竹田城をウェブカメラで見ることが出来ます↓

竹田城跡ライブカメラ | 朝来市

ただし、ライブカメラで見れる時間帯は、午前5時~午後5時までとなっています。24時間みれないのはなぜだろう~?答えは簡単っ!ライブカメラで見ても、真っ暗で何も映らないから!

 

第一展望台への行く方法

 

竹田城跡を展望台から眺めたい人へ

CMに出てくる竹田城跡は、展望台からみた景色です。だから、竹田城跡に行くのではなくて、展望台に行かないと、雲の上に浮く日本のマチュピチュは、見れないんですね。

 

竹田城跡の展望台について

竹田城跡の展望台は3つあります。第一・第二・第三とありますが、CMがどの展望台から撮影したかは、不明ですが、多分、角度的に第3展望台からの撮影だと思う。

 

第三展望台→(徒歩で17分)→第二展望台→(徒歩で10分)→第一展望台へ

第三展望台から第二展望台、第一展望台へ行くに従って、登っていくので、標高が高くなります。竹田城跡へ行く際は、本格的な登山靴ではなくていいと思いますが、サンダルやハイヒールやミュールは控えておきましょう。(さっきgoogleの画像検索で調べて、ハイヒールとミュールの違いを知った!)

 

竹田城跡の展望台は、立雲峡(りつうんきょう)展望台という名称で、朝来山の中腹に位置します。

 

立雲峡展望台の詳細情報

住所:兵庫県朝来市和田山町竹田

電話番号:079-672-4003

地図↓


大きな地図で見る

 

竹田城が雲で覆われやすい季節と時間

 

竹田城は、常に雲に覆われていたら良いですが、雲なので本当に気まぐれです。雲が出すぎて、竹田城跡が何も見えなかったり、逆に雲が何もなかったりします。

そのためか、写真愛好家がこぞって、ベストショットを狙いに立雲峡へ行き悪戦苦闘している模様。

 

雲海が発生しやすい時期は、9月~11月で、時間帯は、明け方から朝8時までだそうですよ。時間帯を考えると立雲峡の近くに泊まりで行った方が良さそうですね。

 

竹田城の展望台近くの宿泊施設

立雲峡近くの宿泊施設は、3つあります。

 一番近いのが、立雲峡ホテル。立雲峡ホテルに空きがなければ、値段の安い順に①山東カントリークラブ ロッジ②播磨ふれあいの家③竹田町屋 寺子屋 はな亭④竹田城下町 HOTEL EN(旧木村酒造場 EN)が近くてお勧めですよ。