芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

ベタ踏み坂は実在した!住所と行き方です↙︎

ダイハツのタントカスタムのCMに出てくるベタ踏み坂が今話題なので、ベタ踏み坂の情報をまとめました。

①ベタ踏み坂は、実際に存在するのか?

②ベタ踏み坂は、どこに(何県)あるのか?住所は?

③ベタ踏み坂の勾配はどれくらいか?

④ベタ踏み坂の名前の由来は?なぜベタ踏み坂というのか?

 

①ベタ踏み坂は、実際に存在するのか?

実際にベタ踏み坂は、日本に存在します。ベタ踏み坂は、通称であり、実際の名称は、江島大橋という橋です。そのため、ダイハツのタントカスタムのCMに出てくるベタ踏み坂は、合成では、なく実際に綾野剛と豊川悦司がタントカスタムに乗り、ベタ踏み坂で撮影されました。

 

②ベタ踏み坂は、どこに(何県)あるのか?住所は?

ベタ踏み坂は、鳥取県堺港市と島根県松江市の間に架かる橋です。ベタ踏み坂を実際走行したい人は、ベタ踏み坂(江島大橋)の入口にファミリーマートがありますので、そこの住所や電話番号をナビに入力し、向かわれるのが一番早いと思います。

ファミリーマート松家江島大橋店

住所:島根県松江市八束町江島1128−110>

電話番号:0852-76-9250

 一応、江島大橋の地図も載せておきます↓

大きな地図で見る 

 

地図上にあるA時点がファミリーマート松家江島大橋店です。地図上に338と書かれているのが、江島大橋です。

 

スポンサーリンク

 

 

③ベタ踏み坂の勾配はどれくらいか?

ベタ踏み坂の勾配は、6.1%になりますので、日本の中では、それほど急な坂にはなりません。ちなみに日本一急な坂は、勾配率37%になります。→日本一急な坂!へ挑んだ!

 

④ベタ踏み坂の名前の由来は?なぜベタ踏み坂というのか?

CMの中で、勝手にベタ踏み坂と名づけられただけで、実際には、江島大橋といいます。なぜ、CMの中で、ベタ踏み坂と言われるか。それは、ベタ踏みをしたくても軽く坂を登れる魅力あるダイハツ タントカスタムをアピールするために、あえて、皆がベタ踏みしないと登れない坂=ベタ踏み坂と決めたのだと思います。

ダイハツのタントカスタムのCMを見れば、分かります。


ダイハツ公式 タントカスタム 坂篇 30秒ver - YouTube

 

綾野「この坂で取材ですか?」

豊悦「業界ではここを、ベタ踏み坂と呼ぶんだ」

綾野「ベタ踏み坂」

豊悦「どうだ?アクセルベタ踏みだろ?」

綾野「いいえ」

豊悦「べた踏みだろ?」

綾野「いいえ」

豊悦「(必死に)べた踏みだろ?」

綾野「(笑いながら)いいえ」

タイトル「KING OF SMALL」「新型 TANTO CUSTOM」

豊悦「坂の名前変えるか」