読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

めまい(立ちくらみ)の原因・理由とめまいの対策・対処法について

会社の駐車場で車を止めて、駐車場から社内へ向かう構内で前を歩いている人がめまいでふらふらになり屈んでしまった。周りにいた人に心配そうにみられていた。ふと、なぜ、人はめまいが起きるのだろうか?ネットで調べてみた。

 

めまいの原因と理由は、耳や脳の異常。ストレスによるめまいなど様々あり、問診により何が原因でめまいが起きたのかが分かります。もしも、めまいが起きた場合、6つの自分の病状を医者に伝えましょう!

 

鈴木教授「まず、自分の症状を正確に医師に伝えてください。(1)めまいがどんなふうに起こったのか、(2)いつ、どんな状況で起こったのか、(3)めまいのほかにどんな症状を伴っていたのか、(4)めまいはどのくらい続いたのか。そうしたことを具体的に答えることが診断にとても役立ちます」

 さらに、(5)現在、服用している薬や病気・ケガなどの有無、(6)めまいは繰り返し起きているのかどうかなどについても、医師に伝える必要があります。

 

 

スポンサーリンク

 

めまいの対策としては、原因を突き止め、元の病気を治すことに尽きます。めまいの3割は、良性のめまいで、自然治癒力により治るそうなので、あまり深刻に悩まず、病院へ行き、めまいの原因を調べましょう。

3割は、良性のめまいですが、残りの7割は悪性ということですね。悪性のめまいの中で、すぐに救急車を呼ばないといけないめまいもあります。それは、めまいが起きたと同時に、手足の痺れ、激しい頭痛、舌のもつれ、意識の低下が起きた場合は、脳梗塞の疑いがあります。仕事はほっておいて、自分の命を真っ先に考えましょう!時間が経つにつれて、事態が深刻になります。

 

めまいと同時に耳鳴りがなる場合もあります。この場合は、脳の異常ではなく、耳の病気なので、出来るだけ早めに病院へいき、原因を特定して、病気を治しましょう。

 

めまいは、自分の体が発する危険信号なので、無視せずに危険信号に忠実に耳を傾けて、めまいの原因をお医者さんと探しましょうね。

 

記事参考元:もっとも多いのは耳鼻咽喉科領域の良性発作性頭位めまい症