芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

0次元1次元2次元3次元4次元とは

0次元は、点。1次元は、直線。2次元は縦と横。3次元は、縦と横に高さが加わって立体になったもの。4次元は、下の動画のもの。次元とは進む方向がいくつあるかということなんですね。

日本テレビの番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」天才を探せのコーナーで東京大学大学院数理科学研究科教授 河東 泰之(かわひがし やすゆき)さんが紹介されました。その中で次元の説明があり、僕も初めて4次元の動画を見ました。

 

 

4次元リサージュ図形の回転2 - YouTube

 

河東さんの天才ぶりは飛びぬけていましたね。河東氏の専門は作用素環論 (さようそかんろん)だそうだ!なんのことだかさっぱり僕には分かりませんが、今のコンピュータで20~30年かかる計算を、将来1秒で出来るようになる可能性があるんだとか!もしそうなったら、すごい世界が広がるんでしょうね。しかもそのコンピュータが完成するのが20年後とかだから、僕もその未来を垣間見れるかもしれません!楽しみです。