芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

ヒルナンデス!で放送されたグッチ裕三直伝!プチ手間レシピ

2014年4月3日(木曜日)にヒルナンデス!で放送された、グッチ裕三が料理した「旬の桜エビの炊き込みご飯」と「豚キムチ」レシピをまとめました。ぜひ皆さんも作ってみましょう。

 

http://www.flickr.com/photos/17816568@N00/5514983796

photo by DimitraTzanos

旬の桜エビの炊き込みご飯の材料

 

材料名  目分量 
 桜エビ(乾燥でもOK)  20g
   3合
 ショウガ  1片
   3カップ
 昆布茶  大さじ1
 菜種油(サラダ油でもOK)  小さじ1

 

旬の桜えびの炊き込みご飯料理手順

 

①お米を20分間浸水する。(フライパンでお米を炊く場合、浸水に使う水は普段の2割り増しにすること)例えば、お米3合の場合は、水が約650ccになります。

 

②お米に昆布茶を入れる

 

③菜種油(なたねあぶら)を入れる。菜種油がない場合は、サラダ油でもOKです。

 

④桜えびを入れる

 

⑤中火で炊き始める。

 

⑥沸騰してから10分後、中火から強火する。フライパンから「チリチリチリ」と音がし始めたら、おこげが出来始めている証拠なので、香りが焦げっぽくなってくるまで、強火で炊く。焦げっぽい香りがしたら、火を消す。

 

⑦むらし10分です。10分後完成です!

 

結構簡単に出来て、おこげの香りが食欲をそそぎ、おいしそうですねっ!皆さんもプチ手間レシピにチャレンジしてみましょう。

 

 豚キムチの材料

 ごま油

しょうが

長ねぎ

豚バラ肉

オイスターソース

醤油

みりん

卵黄

木綿豆腐

 

 豚キムチ料理手順

 

①ごま油をひいたフライパンにしょうが、長ねぎ、豚バラ肉を炒める

 

②よく豚バラ肉に火を通した後に、キムチを入れる

 

③あわせ調味料を入れる

あわせ調味料は、オイスターソース、醤油、みりんをそれぞれ大さじ1杯ずつ合わせます。このあわせ調味料こそが究極の隠し味になるんだとか!

 

④炒め終えたら、フライパンの火を止めて、卵黄2個を入れる。これにより、小さなお子様まで食べられる<プチ手間>です~

 

⑤仕上げに、炒めた豚キムチを木綿豆腐の上にのせれば、完成です

う~ん、おいしそう~ですね。