芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

「New出口現代文講義の実況中継 1」オススメの理由です!

「New出口現代文講義の実況中継 1」を社会人になって読みました。この本は、本来、大学受験を受ける高校生向けに、塾の予備校(東進衛星)の先生、出口 汪(でぐち ひろし)が書いた本です。

本の内容は、テスト問題の出題パターンが書かれていて、現代文の中の評論問題・小説問題・随筆の3パターンについての解き方が解説されています。

 

なぜ、大学を卒業した30歳のおっさんが、今この本を手にしたかというと、「人生が変わる読書術」という雑誌のなかに、「New出口現代文講義の実況中継 1」が紹介されていたからです。

論理と文脈を押さえるコツを具体的に学べる

 

 と書かれていた。また、ネットでレビューとかを見るとアマゾンのレビューの中にこんなのがあった↓

この本は現代文の対策と言うよりも、本の正しい読み方、文章の正しいとらえ方

を教えてくれる本です。私もこの本でかなり観念が外れました。

文章を感覚的にとらえるのではなく、もっと理性でとらえるということを

教えてくれています。とにかくこの本は読まないと損です。

文系、理系問わず読んでほしい。理系の人も受験対策と考えず、大学に入ってからは

専門書をバリバリ読解する機会が増えるので、その備えとしてこの本を読んでほしい。

 

 レビューの中で、この本を読まないと損です。まで言われちゃうと買うしかなくなりますよね!?実際に読んでみた感想は、確かにこの本は、読まないと損だと思いました。正直、この本を読んでからは、本の読み方が変わりました!

 

New出口現代文講義の実況中継 1

New出口現代文講義の実況中継 1