読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

ためしてガッテンで紹介!隠れ斜視を簡単に調べる方法

2014年6月4日放送の「ためしてガッテン」というNHK番組の番組で、隠れ斜視を簡単にチェックする方法が放送されました。自分が斜視かどうかチェック手順をまとめましたので、自分が隠れ斜視かチェックしてみましょう。

http://www.flickr.com/photos/52963626@N06/7745271694

photo by van Van Es

隠れ斜視かチェック方法
  • ①5m先のものを見る
  • ②両目を開けたまま、片目を手の平で隠す。メガネをかけている人は、メガネをしたままでOKです。とりあえず、右の手の平で右目を覆い、左目で5秒間5m先のものを見る
  • ③今度は、右の手をそのまま左目を覆い、5秒間右目で、5m先のものを見る
  • ④②と③を交互に繰り返す。そうしたときに5m先のものの位置が50cm以上ずれて見えた場合、大きな「隠れ斜視」の可能性があります。

 

5m先のものの位置のずれが、50cm以内の場合は、斜視の度合いが軽度のため、目が疲れやすい、肩が凝りやすいという症状もあまりないようですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

間欠性性斜視と隠れ斜視(斜位)の違い

ちなみに、間欠性性斜視と隠れ斜視(斜位)の違いは、目が疲れたときに、両目だと二重に見えて、硬めだと、はっきり見える場合は、間欠性性斜視です。また、5m先のものが、右目で見たときと、左目で見たときに大きくずれ手見える場合は、隠れ斜視(斜位)になりますよ。

 

 

隠れ斜視(斜位)は、軽度、重度の差があるにせよ、日本人の二人に1人、約6000万人は、隠れ斜視というから、驚きです!だから、隠れ斜視だからといってもあまり深く悩む必要もないかもしれませんね。

 

隠れ斜視を最新の治療方法で治す

 隠れ斜視を治す方法は、眼球を取り巻く筋肉の位置をずれている分、変えて斜視を治すというもの。局所麻酔で、日帰り手術で終わります。しかも眼帯も翌日に取れるそうですよ。

 

隠れ斜視で、目の疲れ、肩こりに悩まされている人は、一度、手術という方法に頼ると今後の人生で、疲れ目に悩まされることがきっと、少なくなりますよ。

 

隠れ斜視の手術費用

 保険が適用できます。しかも、手術代は約3万~5万円です。

 

 

プシズムメガネで斜視を矯正する方法

手術が嫌な人はプシズムメガネで、隠れ斜視を治しましょう。プシズムメガネは、根本的に隠れ斜視を治すことは出来ませんが、位置のずれた眼球に角度についたレンズのメガネをかけて、目(脳)の疲れを軽減するものです。

 

プシズムメガネの値段は、普通のメガネ+5000円ほどで作れるようですよ。ただし、プシズムメガネを作る場合は、いきなりメガネ屋さんに行くのではなく、一度、眼科へ行き、どれくらい自分が斜視なのかを診断してもらい、その診断書をもって、眼鏡屋へ行きましょうね。

 

 

お近くの斜視専門医を探す場合は、↓のサイトがオススメですよ。

日本弱視斜視学会 - 眼科医データベース -