芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

新しい星座→蛇遣座が増えて13星座になった!

今までは、12星座でしたが、新しい星座→蛇遣座(へびつかい座)が増えて、これからは、13星座になりました。13星座になったきっかけは、ジャクリーン・ミットンさんが、「黄道上にある13個の星座を占星術を利用すべきである」と提案したことから、議論され、13星座が認定されることになりました。

 

http://www.flickr.com/photos/36519414@N00/7637481912

photo by ComputerHotline

 ※追記

この記事を書いたあとに、調べてみたら、今から10年前にも13星座になると言われた。この時は実際に、産経新聞の占いでも13星座で表記されていたそうだ。しかし、結局、13星座は広まらず、今日に至っている。

 

 

スポンサーリンク
 

 

今回、ネットで「いつから13星座になるのか?」「13星座になるのって本当?」と騒がれていますが、日本中や世界中で13星座を採用し、統一するというのは、デマ(嘘)のようです!(拡散させてごめんなさいっ!)だから朝のめざましテレビの占いも、今後も今まで通り12星座の占いになります!13星座は、あくまで、そういう説があるということですね。

 

蛇遣座(へびつかい座)誕生のいきさつ

英国の天文学博士で作家のジャクリーン・ミットン(Jacqueline Mitton)が、1995年に考案したのがはじまり。彼女が、「星座占いができた約2000年前は黄道上の星座は12個だったが、現代天文学に基づく星座区分では黄道上に13個の星座がある。これを使用した占星術を利用すべきである」と発言したことが発端となり、へびつかい座を含めた13星座占いが考案された。

引用元:13星座占い - Wikipedia

 

12星座と13星座の期間の違い一覧表

12星座から13星座に増えるということは、1つ1つの期間がより短くなるのかな!?と想像してみましたが、実際はこのようになりました↓

 

星座名 12星座 13星座
 牡羊座  3/21~4/19  4/19~5/14
 牡牛座  4/20~5/20  5/15~6/21
 双子座  5/21~6/21  6/22~7/20
 蟹座  6/22~7/22  7/21~8/10
 獅子座  7/23~8/22  8/11~9/17
 乙女座  8/23~9/22  9/18~10/31
 天秤座  9/23~10/23  11/1~11/23
 蠍座  10/24~11/22  11/24~11/29
 射手座  11/23~12/21  12/18~1/19
 山羊座  12/22~1/19  1/20~2/16
 水瓶座  1/20~2/18  2/17~3/12
 魚座  2/19~3/20  3/13~4/18
 蛇遣座

 -

 11/30~12/17

 

 

結構、影響大きいじゃん! まず、12星座(今まで)で、牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座・・・というかほとんどの星座で、以前の星座と変わることになるのが一覧表を見ると分かりますね!

 

そんななか、8月20日生まれの僕は、獅子座から獅子座へと変化しないという・・・うれしいような、流行にのっかれなくて、寂しいような。

 

新しい13星座占いで占ってみる

さっそく、13星座占いというのも、あって(というか以前からあったようだ)!いくつかサイトを紹介します。すべて、無料で占えるのでおすすめですよ~