芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

ジョブチューン 医者ぶっちゃけランキング|睡眠時無呼吸症候群編

2014年6月14日放送のTBSの番組「ジョブチューン」内で、衝撃の医者ぶっちゃけランキングの中の睡眠時無呼吸症候群についてまとめました。

 

睡眠時無呼吸症候群のぶっちゃけ

・重度の睡眠時無呼吸症候群患者は、8年後・・およそ4割は亡くなります!

重度の睡眠時無呼吸症候群とは、具体的には1時間に20回無呼吸のある人の事を指す。一晩で百数十回ある人のことです。

 

4割は亡くなる理由

睡眠時無呼吸症候群の人は、睡眠時に呼吸していないため、体が酸欠状態になります。そのため血液がドロドロになり、血管が詰まり、脳梗塞や心筋梗塞になる可能性が高まります。

 

睡眠時無呼吸症候の仕組み

・人が寝るときに上気道(喉の奥)が閉じてしまい、鼻か取り入れた酸素が体内に入らない。上気道(喉の奥)が閉じる原因は、喉に脂肪がつきすぎ(肥満)が関係している。

 

スポンサーリンク

 

 

睡眠時無呼吸症候群の治療方法は?

・CPAP(シーパップ)という小さいマスクを睡眠時にして、鼻から大量の酸素を体内に送ることで、閉じている上気道を抉じ開け、体内に酸素を送る方法!ちなみにCPAP(シーパップ)は、病院でレンタル出来て、レンタル料金は保険適用で月5000円~だそうです。

 

・体質改善(ダイエット)。やはり、太っていると上気道を閉じる原因になるので、生活習慣に気をつけ、ダイエットしましょう。

 

古賀良彦のおすすめ睡眠時間は?

7時間が一番BEST。7時間よりも長くても、短くても良くない。しかも7時間はまとめて一気に寝ること。6時間寝て→起きて朝食→1時間寝る・・これは認知症を引き起こす引き金になるからやめたほうが良い!

朝一度起きて、太陽を浴びたら、脳は、昼間と認識するのに、また寝てしまうと脳が混乱し、認知症が起き易くなるそうだ!

 

良質な睡眠を取るためのコツ

・運動は夕方まで(仕事帰りにジムへ行くのはNG!)夜に運動すると新陳代謝が上がり、寝つきが悪くなります!

 

 古賀良彦先生の本を読み、質の良い睡眠の仕方をマスターして、長生きしましょう!

 

熟睡する技術

熟睡する技術