芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

はてなブログでアイキャッチ画像(サムネイル画像)を変更する方法

はてなブログでは、デフォルト設定では、記事の一番最初に出てくる写真をアイキャッチ画像に選択されます。ただし、どうしても記事の最初の写真をアイキャッチ画像に使いたくない場合ありますよね。

 

  • 単純に記事に2枚写真があり、2枚目の写真を使いたいとき
  • YouTubeの動画が一枚目の写真として選ばれてしまった

こういった場合は、アイキャッチ画像(サムネイル画像)は、簡単に変更出来ますので、ぜひ変更して魅力あるブログのTOPを作成しましょう。

 

http://www.flickr.com/photos/37183619@N00/1073265478

photo by vernhart

 

アイキャッチ画像(サムネイル画像)を変更する方法

1.まずは、はてなブログの「記事の管理」をクリックして、アイキャッチ画像(サムネイル画像)を変更したい記事を選択して、編集モードまで行きましょう。

 

 

f:id:jjox25:20140728212610j:plain

 

f:id:jjox25:20140728212628j:plain

 

 

2.①右のサイドバーにある「編集オプション」のアイコンをクリックする。②右下にある希望のアイキャッチ画像を選択する。

 

 

f:id:jjox25:20140728212647j:plain

 

3.「公開する」ボタンを押して、終了になります。

 

f:id:jjox25:20140728213144j:plain

 

 

 

以上ではてなブログでアイキャッチ画像(サムネイル画像)を変更する方法を終了します。ここで、いままで、触れずにきたアイキャッチ画像(サムネイル画像)の違いを紹介します。

 

アイキャッチ画像とサムネイル画像の違い

はてなブログのヘルプページでは、アイキャッチ画像についてこのように説明されています。

 

アイキャッチ画像は、そのブログ記事を表すサムネイル画像です。

 

引用元:アイキャッチ画像 - ヘルプ - はてなブログ

 

サムネイル画像というのは、印刷物や写真の縮小写真です。ただし、ブログの場合、ブログの文字を縮小写真にしたところで、何が書いてあるか分からなので、アイキャッチ画像は、ブログの文字は抜き、ブログの写真だけを縮小写真として利用するものですね。

関連記事:サムネイムの名前の由来