芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

非常食でおすすめの缶詰とは?

もしも日本であなたが被災した場合、物資が届くまで3日は掛かると言われています。そのため非常食は、最低3日分は用意するようにしましょう。

 

非常食が手元にあるだけでも、良かったと思うべきですが、出来れば、美味しくて、温かい、いつもの食事に近いを非常食を誰もが食べたいですよね。そこで、非常食でおすすめの缶詰を「おすすめ理由別」にまとめてみました。

 

「長期保存可能」な非常食

 10年間保存出来る非常食・・ 有)エス・アイ・オー・ジャパン 

 非常食のメニューは、野菜シチューとクラッカー、ドライ・バナナがある。

 

 その他にもサバイバルフーズやリゾット缶は、保存可能期間が25年と長くておすすめです。

 

スポンサーリンク

 

 

 温かい食べ物(レスキューフーズ)という非常食

 火や水を使わずに温かい食べ物が出来るレスキューフーズは、是非、非常食として持っておきたい1品。レスキューフーズは、ホリカフーズが有名。

 

 

「美味しい」非常食

秋刀魚の缶詰

 

 

さばの水煮缶詰

 


しゃけの水煮缶詰

 

スパム

 

那須の「パンの缶詰」

「栄養バランスが良い」「高カロリー」非常食

ドライフルーツ

  • カロリーメイト
  • クッキー
  • キャラメル
  • チョコレート

卵、牛乳アレルギー対策された非常食

 ナビスコ リッツは、卵牛乳アレルギーの方でも大丈夫ですが、小麦アレルギーの方は、要注意。原材料として小麦粉を使用しています。

原材料
小麦粉、植物油脂、砂糖、ぶどう糖果糖液糖、食塩、モルトエキス、膨張剤

 

 ちなみに、グリコのビスコは乳製品だから、卵、牛乳アレルギーの方は、食べないようにしてくださいね。

 

高齢者や病者向けの非常食

 ニッショク株式会社が高齢者や病者向けの非常食を販売しています。

 

変り種の非常食

おでん缶とラーメン缶です。もう有名になり過ぎて、あまり皆さん驚かないかもしれませんね。ラーメン缶の麺は、何故伸びないのか?その答えは、麺がこんにゃく麺だからです!

 

記事をまとめた感想

 非常食を見直すには、ただ漠然と非常食を用意するのではなくて、アレルギー持ちの人は、非常食の原材料を確認したり、また、高齢者で流動食しか食べれないおじいちゃん、おばあちゃんと同居している場合は、高齢者用の非常食を用意するなど、もう一度細かく非常食を見直すべきだと感じました。

 

年に一度、9月1日の「防災の日」に、非常食の賞味期限が切れていないか、自分にあった非常食が準備できているか見直してみてはいかがでしょうか?