読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

水曜日のダウンタウンで調査|黒板消しのあのイタズラ成功率0%説

放送日:2014年8月6日

プレゼンター:たむらけんじ

みんなの説:黒板消しのあのイタズラ成功率0%説

 

f:id:jjox25:20140807224910j:plain

引用元:http://sumidaman1.jugem.jp/?month=200609

 

関連記事

ロメロスペシャル整体中にかけられても気付かない説

PL学園野球部この世の地獄説 

>>水曜日のダウンタウン過去放送の”説”をまとめました<<

 

検証方法

実際に、生徒と先生に協力してもらい再現することに。

しかし、先生が入ってくるときに、黒板消しが視界に入る。また、ドアの高さが低過ぎるために、先生が教室に入る手前に黒板消しが落ちてしまう結果になってしまった。

 

 

スポンサーリンク

 

 

そこで、番組では、空想科学研究所の柳田理科雄に、何メートルの高さに黒板消しを仕掛ければ、入ってくる人の頭に当たるかを尋ねると、先生の身長が1m70cmの場合、引き戸が3m46cmに黒板消しを仕掛ければ、頭に当たる計算になるようだ。

 

計算式

落下高度=1/2×9.8×秒×秒

 

そこで、高さ4mの倉庫の扉に黒板消しをしかけて、倉庫オーナー協力の元、知り合いの業者を倉庫に呼び出し、検証してみることになる。

検証結果

黒板消しのイタズラは、高さ3m46cm以上の扉なら成功する。

ただ高さがある分 結構痛い。

 

しかも、黒板消しの柔らかいほうじゃなく、硬いプラスチックの方が当たっていて、業者の男の人、少しかわいそうでしたね。