芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

秋刀魚(さんま)の煮崩れしない煮込みレシピ7選!

秋刀魚(さんま)を味噌煮、生姜煮、水煮などで調理すると気になるのが、秋刀魚の煮くずれですよね。そこで、煮崩れしないレシピを集めてみました。

さんまで、煮物をするときは、是非参考にしてくださいね。

 

f:id:jjox25:20140808205157j:plain

引用元:http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-c867.html

 

秋刀魚に関する関連記事

 

煮崩れしない煮込みレシピ7選

秋刀魚をフライパンで味噌煮するレシピ

荷崩れしないポイントは、秋刀魚をフライパンの中で返さないことですね。

フライパンで簡単!さんまの味噌煮 by HaaMii

 

 

スポンサーリンク

 

 

大根煮とさんまのコラボレシピ

荷崩れしないポイントは、急がず弱火で煮ることですね。

圧力鍋で秋刀魚と大根煮 by リカ&チャコ

 

 

圧力鍋で荷崩れせずに生姜煮レシピ

このレシピもやはり、弱火で煮るから煮くずれしないようです。

さんまの生姜煮♪ by mitumame 

 

梅干入り!秋刀魚の煮付け

青い魚(秋刀魚)は、梅干を入れて煮付けると、荷崩れしにくいようだ!

缶詰みたいなさんまって・・・ by マイバル

 

 

 フライパンで弱圧力鍋風 秋刀魚の煮物(動画)

さんまを湯通しして、冷水に落とし、冷やすことで、荷崩れ防止になります

 ⇒とろっとサンマを骨まで完食! 煮崩れない裏ワザ~青ちゃんの解決きっちん#10|無料動画 GyaO!

 

 無水鍋で、ふっくら秋刀魚を作ろう!

 無水鍋という鍋なら、荷崩れがしにくいようです

さんまの当座煮 | 無水鍋®オフィシャルサイト

 

オリーブオイル煮の秋刀魚レシピです!

オリーブオイル煮の秋刀魚って、どんな味なんだろう?

少し気になりますね。荷崩れしないポイントは、塩と超弱火で煮ることですね。

秋刀魚のオリーブオイル煮の作り方

 

 秋刀魚で煮崩れしないための技

 ~準備編~

秋刀魚のつぼ抜きにより、内臓を取り除き、秋刀魚を3~4等分にしてから、お湯に数秒いれ、冷水につけると臭みや汚れが取れると共に、荷崩れしにくくなる。また、冷水でつけたあと、塩を軽くふり、15分おくとさんまの身がしまり更に煮崩れしなくなります。

 

~調理編~

フライパンは、秋刀魚をひっくり返さない。鍋や圧力鍋の場合は、弱火が基本です。また、秋刀魚どうしが重なり合うのは、NG!荷崩れの原因になります。また煮るときに梅干を入れると青魚の場合は煮崩れしにくくなる。