芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

秋刀魚(さんま)作り置きするための6つのレシピと注意点

秋刀魚を作り置きする上で注意すべきポイントと作り置きに向いている秋刀魚(さんま)のレシピをご紹介します。 

 

f:id:jjox25:20140809192942j:plain

引用元:http://junkland2008.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-ed60.html

 

秋刀魚に関する関連情報

 

秋刀魚の作り置きできるレシピ

秋刀魚の作り置きレシピの特徴は、魚臭さを無くす生姜や、味醂(みりん)、酢を使ったレシピが多いですよ! 

 

さっぱり味で美味しい 秋刀魚の生姜煮

生姜煮の秋刀魚は、弁当に最適。ご飯が進みそう!

さんまのしょうが煮

 

 

スポンサーリンク

 

 

 絶妙な甘辛さが上手い 秋刀魚の甘露煮

 甘露煮の味付けは、しょうが、砂糖、酒です。この甘さ辛さは、秋刀魚の煮物に良く合います。

作りおきに♪さんまの甘露煮 レシピ・作り方 

 

子供も喜ぶ!骨まで食べれる秋刀魚の佃煮

このレシピは、圧力鍋が必要になりますが、骨まで柔らかくなり、お子様のお弁当に秋刀魚の佃煮を入れてみてはいかがでしょうか?

安くて旨い秋刀魚のトロトロ煮

 

夏にオススメ! さんまのさっぱり煮

お酢のメーカーミツカンが提供するレシピ。やはり調味料にお酢を使ってますよ!

さんまのさっぱり煮

 

びっくり! さんまの漬物レシピ

少し、漬物だけに、手間と日数が掛かりますが、さんまの漬物にチャレンジしてみましょう!

お漬けもの日本一決定戦 第4回 T-1グランプリ

 

秋刀魚の白焼きにみりんを漬けるレシピ

お醤油とみりんの調味味がさっぱりしていて、秋刀魚の蒲焼きによく合います

作り置きで便利・・・秋刀魚の蒲焼き

 

 秋刀魚を作り置きする上で注意すべきポイント

冷凍せず、冷蔵する場合

調理してから日が経つ毎に味は秋刀魚にしみ込みます。そのため、秋刀魚の煮物を作り置きするばあい、味付けを普段よりも薄味にするのがポイントです。また冷蔵庫で保存する場合も3日以内には、食べたほうが良いです。

 

冷凍する場合

味付けに関しては、普段と同じ味付けで大丈夫です。ただし、冷凍したとしても、魚なので、10日以内には、解凍して食べたほうが、お腹を下さずにすみますよ。

 

秋刀魚以外の作り置きオススメレシピです↓