芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

水曜日のダウンタウン|S校とM校どこか判明!ゆとり世代の学力ヤバ過ぎる説

放送日:2014年8月13日

プレゼンター:高橋茂雄(サバンナ)

説:ゆとり世代の学力ヤバ過ぎる説

 


市川学園旧校舎 / naosuke ii

 

関連情報

水曜日のダウンタウン|下積み時代の芸人 行き着く先は謎のバイト説 

水曜日ダウンタウン|ドレミの歌 突然の「ソは青い空」はいかがなものか説

水曜日のダウンタウン|小指の爪だけ伸ばしている人 絶滅説

>>水曜日のダウンタウン過去放送の”説”<<

 

検証方法

ゆとり世代とは、教科書のボリュームを減らし、従来の詰め込み式の教育方法を見直した新しい教育方法で育った世代の事。現在の14歳~27歳の世代を指す。

しかし、ゆとり世代の大学生は、割り算が出来ないなど、ゆとり教育に問題があるとして、ゆとり教育もまた、見直されている。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

番組で紹介されたゆとり世代が習っていないこと

①アルファベットの筆記体

②台形・ひし形の面積の求め方

 

ゆとり世代といっても今の25歳以上の人が小学生のときは、ゆとり教育ではなかった。逆に全ての期間ゆとり教育で育った生徒は、今の17歳~19歳。この世代の学力がどれほどヤバイ過ぎるかを検証。

 

 

検証方法

偏差値40以下の高校限定のクイズ大会を行い、どれほど一般常識を知らないかを検証する。

 

クイズに参加したS校とM高校

クイズに参加した高校(高校名は、僕がどの高校かネットで調べて、勝手に予想したものです。間違っていたらごめんなさい!)

S高校=品川エトワール女子高等学校(偏差値40)

M高校=武蔵野高等学校(偏差値40)

 

M高校は武蔵野じゃなくて、六本木高校ですよ。なんでMになったのかしらないけど六本木高校の生徒なのは確実

 

 

武蔵野ではないというコメントいただいたので、訂正しようと思いましたが、番組では、私立高校と紹介していたので、やはり都立の六本木高校ではなく私立の武蔵野高等学校が正しいのではないでしょうか?六本木高校の偏差値は38だけどね!

 

また、違うというご意見を頂きました。S校とM校は一体どこなんでしょうかね(笑)

S高校、品川エトワールじゃないですよ
髪染めとかパーマとか人工を施すの禁止です

 

 

 あと、AKBやその他の芸能人の出身校で、H高校と出てくるの。あれは、堀越高等学校のトレイトコースで間違いないと思う。

 

渋谷トライブ・・都内各高校から300人のメンバーが在籍するイベントサークル

 

渋谷トライブ男版⇒Solid (scube_solid) on Twitter

渋谷トライブ女版⇒ToneCrew夢愛. (mua517) on Twitter

 

 

偏差値参考にしたサイト

 

検証結果

 

まずは、クイズ珍回答から紹介

Q1 川端康成が書いた小説の書き出し

「国境の長いトンネルを抜けると○○だった

A 雪国

 

S高校「暗闇だった」

M高校「国境がまず分かんない」「岐阜だった」

渋谷トライブ「・・・」

 

Q2 借金などで身動きが取れないことの例え「○○が回らない

A 首

 

S高校「ろれつが回らない」

渋谷トライブ「手が回らない」

M高校「首が回らない」

 

Q3 アメリカの首都はどこでしょう?

A ワシントンD.C

 

渋谷トライブ「ニューヨーク」

渋谷トライブ「ワシントン」

 

Q14 宇宙飛行士ガガーリンの名言「地球は○

A 青かった

 

渋谷トライブ「丸い」

 

Q15 クラブやラジオ番組の「DJ」とは何という言葉の略?

A ディスクジョッキー

 

M高校「ダイニングジャスト」

 

Q18 この容器の名前は何でしょう?

 

A フラスコ

 

 S高校「サンフランシスコ」

 

 クイズ対戦結果

S高校=20点

M高校=30点

渋谷トライブ=60点

 

 S高校とM高校どちらが最強のおバカか決勝戦で争うことに!

 

高校生クイズ勝戦

Q1 手にある5本の指の名前をすべて言いなさい

A 親指 人差し指 中指 薬指 小指

 

S高校「親指 人差し指 薬指 結婚指」

M高校親指 人差し指 中指 さし指?」

S高校親指 人差し指 中指 薬指 小指

 

Q2 日本では太陽はどの方角から昇り どの方角に沈むでしょう?

A 東から西

 

S高校「西から東

M高校「東から西

 

 Q8 1兆を数字で書きなさい

A 1,000,000,000,000

 

S高校「1,000,000,000

M高校「1,000,000,000,000

 

S高校に 読み上げてもらうと「一 十 百 千 万 十万 百万 千万 一億 一兆」となりましたwww

 

Q9 1t(トン)は何kgでしょう?

A 1000kg

 

S高校「10000kg

M高校「100kg」

S高校「10kg」

M高校「1000kg

 

高校生クイズ(要するに日本一おバカな高校)はS高校に決定しました!

 

ということで

ゆとり世代高校生の学力は本当にヤバかった

ただ皆おおらかで凄く良い子たちだった

 

まあ、人生いつから・どこからでもやり直せますよ!

関連本