芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

水曜日ダウンタウン|ドレミの歌 突然の「ソは青い空」はいかがなものか説

放送日:2014年8月13日

プレゼンター:たむらけんじ

みんなの説:ドレミの歌 突然の「ソは青い空」はいかがなものか説

 

 関連情報

水曜日のダウンタウン|ゆとり世代の学力ヤバ過ぎる説 

水曜日のダウンタウン|下積み時代の芸人 行き着く先は謎のバイト説

水曜日のダウンタウン|小指の爪だけ伸ばしている人 絶滅説 

>>水曜日のダウンタウン過去放送の”説”<<

 

検証方法

説の背景

1959年映画「サウンド・オブ・ミュージック」の劇中歌としてドレミの歌は、誕生して、その歌をペギー葉山さんによって日本語に翻訳された。

 

日本語のドレミの歌の歌詞は、ド・レ・ミ・ファ・ソの頭文字にして、歌詞が作られている。しかしソだけ、頭文字ではなく、真ん中のソになっているのは、どうしてか?

 

ドはドーナツのド

レはレモンのレ

ミはみんなのミ

ファはファイトのファ

ソは青いソラ

 

このように作詞した理由を作詞者ペギー葉山さんに聞く事になった。

 

 

スポンサーリンク

 

 

検証結果

理由その1

ニューヨークの空が凄く高くて青くて神々しいくらい素晴らしい空だったんで、それで「ソは青いそら」にしました。

 

理由その2

発想の転換だから、そんなこと考えなかった。最初は、子供の食べ物で全部やろうと思っていた。しかし、ファはファンタのファしか思い浮かばず、ファンタは、商品名のためCMソングになってしまう。それで、食べ物は断念した。

 

当時から、だいぶ横文字の食べ物も増えたということで、ペギー葉山さんに食べ物縛りで、作詞をしてもらうことにした

 

食べ物縛りのドレミの歌

ドはどんぶりのド

レはレンコンのレ

ミはみそ汁のミ

ファはファミチキのファ

ソはそぼろのソ

ラはらっきょのラ

シはしば漬けよ

さあ、歌いましょう

 

ということで

やっぱり商品名以外に「ファ」で始まる食べ物は見つからなかった

 

確かに、無いなあ「ファ」で始まる食べ物!

 

 ちなみに英語版はこんな歌詞です

ド Doe(雌鹿)

レ Ray(太陽の光)

ミ Me(私)

ファ Far(遠い)

ソ Sew(縫う)

ラ La(ソに続く音)

シ Tea(お茶)