芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

アーティストが選んだMステBESTバフォーマンス50

2014年9月26日放送のミュージックステーションでは、Mステ歴代。出演者が選ぶ、自分以外に、「このアーティストのバフォーマンス凄い!」と思うパフォーマンスをアンケートし、ランキングしていました。なので、記事にまとめてみました。

 

f:id:jjox25:20140927035240j:plain

引用元:http://gigazine.net/news/20061204_bottle/

 

アーティストが選んだMステBESTバフォーマンス50

No.1 B'z ♪ultra soul

2013年6月14日O.A.

関ジャニ∞村上信五

「全員総立ち!まるでLIVE!スタジオ全員が総立ちで楽しませてもらいました」

 

三代目 J Soul Brothers登坂 広臣

「ハンパない!特効がハンパじゃなくて毎回驚いてました!」

 

 

スポンサーリンク

 

 

No.2 光GENJI ♪STAR LIGHT

1987年8月7日O.A.

TM NETWORK小室哲哉

「彗星の様なインパクトに衝撃。ローラースケートをはいて歌い踊る彗星の様に突然現れた。そのインパクトが衝撃的でした。目の前で観て驚いたのを覚えています」

 

 No.3 レディー・ガガ ♪Telephone

 2010年4月16日O.A.

 浜崎あゆみ

「素晴らしいパフォーマンス鮮明に覚えている。とても素晴らしいパフォーマンスだったのを鮮明に覚えています。」

 

GENERATIONS関口メンディー

「ダンサーとのコラボレーションパフォーマンスは圧巻でした!!」

 

No.4 アンジェラ・アキ ♪手紙 ~拝啓 十五の君へ~

2014年4月11日O.A.

乃木坂46/AKB48生駒里奈

「日本で最後の歌に泣いた。日本でのテレビ生出演最後でリハも本番もどちらも感動して泣いてしまいました」

 

No.5 DIR EN GREY ♪残ーZAN-

1999年2月5日O.A.

ゴールデンボンバー 鬼龍院翔

「ゴールデンタイムらしくないホラー演出。ゴールデンタイムに放送されたとは思えないほど凄く刺激的でホラーな演出が衝撃的でした」

 

木村カエラ

「人が吊るされ動き始め・・・人が吊るされていて動き始めて・・・びっくりして怖かった!」

 

No.6 ONE DIRECTION ♪live while we're young

2013年1月18日O.A.

miwa

「スーパースターを間近で観て感激!同じ回の出演でお客さんを入れてライブ形式で歌う姿を間近で観て感激でした!なかなか観られない後ろ姿を観ることが出来ました!」

 

No.7 back number  ♪高嶺の花子さん

2013年7月5日O.A.

剛力彩芽

「姉の勧めでファンに感動の生歌。姉に教えてもらったのが好きになったきっかけです!初めて生でみさせていただいて感動!!しかも高嶺の花子さんのMVに友達が出てるのでWで感動!!

 

No.8 YUKI ♪JOY

2012年2月10日O.A.

ポルノグラフティ 岡野昭仁

「目の前で踊る姿がすごくかわいかった。同じ日に出演をさせて頂いたのですが踊っているYUKIさんがすごく可愛くてびっくりしました」

 

No.9 ZARD ♪眠れない夜を抱いて

1992年8月7日O.A.

Sexy Zone中島 健人「理想の女性です。横顔が美しいし、声も綺麗でパーフェクトですね。理想の女性です」

 

No.10 福山雅治 ♪誕生日には真白な百合を

2013年3月29日O.A.

ももいろクローバーz 百田夏菜子

「大好きな曲を目の前で!この曲は福山さんの歌声と歌詞がリンクした瞬間が大好きです」

 

No.11 hide ♪DOUBT

1994年3月25日O.A.

GLAY TERU

「ここまでハチャメチャに演る人もいない。今の時代ここまでハチャメチャに演ってしまうミュージシャンはいない今後GLAYでもハチャメチャな演出をお願いしたいです

 

SEKAI NO OWARI DJLOVE

「スタジオに黒い雨が・・・スタジオに黒い雨を降らせていたのがスゴかった。衣装が白でそれが黒くなっていくのがカッコ良かった」

 

No.12 FUNKY MONKEY BABYS ♪ありがとう

2013年5月24日O.A.

KAT-TUN上田竜也

「最後のテレビ出演が印象的。最後のTV出演でファンの皆さんと一緒に歌っているのが印象的でした」

 

ソナーポケットko-dai

「涙がこぼれた。加藤君とはプライベートでよく一緒に食事をしたりしているので感慨ひとしおでした。色々な事を考えて涙がこぼれたのを覚えています」

 

No.13 ジョン・レジェンド ♪Ordinary People

2007年1月19日O.A.

椎名林檎

「本当に生々しい演奏に強い刺激。ほんとうに生々しく現実味のある演奏で音楽番組らしい時間でした彼はかくあるべしというパフォーマンスで強い刺激をくれました」

 

清水翔太

「Mステは海外の大物アーティストが多数出演されているイメージが強いですがその中でもJohn Legendは好きなアーティストの1人」

 

No. 14 近藤真彦 ♪ミッドナイト・シャッフル

1996年2月23日O.A.

SEKAI NO OWARI Fukase

「毎日観て歌えるようになった。子供の頃大好きで毎日観て歌えるようになりました」

 

 No.15 A.B.C-Z -  ♪5 Rings

2014年3月21日O.A.

aiko(アイコ)

「テレビの前でわー!!と拍手。すっごい最高のステージでテレビを見ながらわー!!と声をあげて拍手しましたA.B.C-Z すごい!!って思いました!!」

 

No.16 thebrilliantgreen ♪冷たい花

1998年8月28日O.A.

神田沙也加

「私の原点とも言えるパフォーマンス 小学生の頃大好きだった!幼いながら曲のカッコよさにシビレました!この曲のTommyさんもすごく可愛くてこんなユニットがやりたいなと思いました だから私の原点とも言えると思います」

 

No.17 Perfume ♪ナチュラルに恋して

2010年4月30日O.A.

モーニング娘 道重さゆみ

「あのパフォーマンスは、私はお家で観ていたんですけど、セットがすごく可愛くてソノセットに3人の可愛さがピッタリ。唄い終わった後に3人が笑いくずれるんですよ。その姿にとっても癒されちゃいました」

 

No.18 長渕 剛 ♪ひとつ

2012年2月24日O.A.

3代目J Soul Brothers 岩田剛典

「生歌に鳥肌が立ちましたかっこよかったです」

 

Hey! Say! JUMP髙木 雄也

「同じ回での出演の時に披露されていてすごく良い曲だなと思いました。それからJUMPみんながLIVEのリハ中によく歌ってました」

 

No.19 慎吾ママ ♪慎吾ママのおはロック

2000年8月18日O.A.

相川七瀬

「裏では高熱で苦しんでいたのに・・・慎吾くんがその日すごい熱を出して裏で苦しそうにしていたのに本番になるとパワー全開で歌いきって本当に感動しました」

 

No.20 Mr.Children ♪君が好き

2002年1月18日O.A.

スガ シカオ

ミスチル桜井君と初めて会って・・・ミツチルの桜井君と初めて会ったのがMステの日でした。リハーサルですれ違う時に声かけられたんだ。あれからずっと深い付き合いです」

 

No.21 TOKIO ♪フラれて元気

1997年2月14日O.A.

SCANDAL HARUNA

「曲中にシャンプー!目に映る全てが衝撃!雨に降られビショビショになりながらの演奏。小学生だった私の目に飛び込んでくる。全てが衝撃的でした!途中から国分さんがシャンプーしだした所がめちゃめちゃ面白かったのを覚えています」

 

No.22 サザンオールスターズ ♪マンピーのG★SPOT

1995年5月26日O.A.

大塚 愛

「桑田さんさすがだな。桑田さんがハゲチャビンのかつらを被って出演していた。桑田さんさすがだなと思いました」

 

No.23 コブクロ ♪桜

2006年2月17日O.A.

ローラ

「聴いた瞬間に涙がこぼれたの。ちょうど高校の卒業式のあとだっけなあ?テレビをつけたらMステでコブクロの桜が流れていて聴いた瞬間に涙がいっぱいこぼれたのを覚えているの 卒業しちゃうのがさみしくて」

 

No.24 椎名林檎 ♪ここでキスして。

1999年2月5日O.A.

GLAY TAKURO

「相当好みだったから」

 

No.25 東山紀之 ♪Before Fight

1992年10月30日O.A.

嵐 大野 智

「踊りが素敵すぎて何度も見た 昔合宿所にあったビデオで見た東山さんのBefore Fight踊りが素敵すぎて何度も見ました

 

No.26 Cocco ♪焼け野が原

2001年4月20日O.A.

二宮和也

「一緒に出演 唄い終わりに帰って行った。一緒に出演させてもらっていたのですが唄い終わりと同時に帰っていきその姿がとても印象的だったのを覚えています」

 

No.27 少年隊 ♪湾岸スキーヤー

1998年1月30日O.A.

嵐 櫻井 翔

「バックが豪華 バックが豪華で覚えている レジェンドですね」

 

関ジャニ∞ 大倉忠義

TOKIOKinKi Kids・V6がバックで踊る衝撃」

 

No.28 Sexy Zone ♪Sexy Zone

2011年11月11日O.A.

嵐 松本 潤

「デビュー時の新鮮さ スタジオにいてデビュー時の新鮮さを感じました 自分達もこんな感じだったのかなと感慨深かったです。ジュニアが早着替えをしてたのも感動しました」

嵐 相葉 雅紀

「輝いていた 時代が変わると衣装が変わるんですね。輝いていたから覚えてる」

 

 

No.29 PUFFY ♪愛のしるし

1998年3月27日O.A.

 

西野カナ

スピッツ草野さんデザインのセットが可愛い!まだ小学生だったのですが大きな猫のセットが可愛くてインパクトが強かったので今でも覚えています。スピッツ草野マサムネさんが描いた絵がそのままセットになったというエピソードも印象的でした」 

 

No.30 田原俊彦 ♪抱きしめてTONIGHT

1988年4月8日O.A.

中川翔子

「子供の頃の私には光り輝いて見えたトシちゃん!今でもその姿は私の憧れのまま輝いています。抱きしめてTONIGHTにひたすらときめいていたのを今でも覚えています

 

No.31 FUNKY MONKEY BABYS ♪あとひとつ

2011年3月18日O.A. 

大泉 洋

「震災直後の生放送に勇気をもらいました。震災直後の生放送でタモリさんを見てどこかホッとするものがあり、あとひとつに勇気をもらいました。生放送で人々に歌を送り続ける事の意義を感じさせて貰える放送でした

 

No.32 少女時代 ♪GENIE

2010年11月26日O.A.

JUJU

「16本の美脚に釘付け。16本の美脚は圧巻!目が釘付けになりました!美!」

 

No.33 桑田佳祐 ♪月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

2011年2月25日O.A.

ゆず 北川 悠仁

「復帰後初演奏にひな壇で感動!桑田さん復帰後初のMステパフォーマンスひな壇で観ていましたがとても感動しました」

 

No.34 U2 ♪Vertigo

2006年12月1日O.A.

タッキー&翼 今井 翼

テレビ朝日の屋上でのライブ当時大好きでいちファンとして見に行きました!」

 

No.35 山下智久 ♪抱いてセニョリータ

2006年6月2日O.A.

A.B.C-Z 塚田僚一

「現場もビックリ!亀梨君がサプライズで登場。曲中に亀梨君がサプライズで登場しビックリして振り付けを忘れてしまいました。間違えてごめんなさい」

 

No.36 ファレル・ウィリアムス ♪HAPPY

2014年5月16日O.A.

Superfly

「お客さんの気持ちで楽しみました同じ出演回でスタジオで観させてもらいましたがお客さんの気持ちで楽しんでしまいました!!」

 

No.37 DREAMS COME TRUE&タモリ ♪JAZZY"M"~from"WHEREVER YOU ARE"

1994年8月12日O.A.

平井 堅

吉田美和さんとタモリさんの共演1時間ドリカムスペシャルで吉田美和さんとタモリさんのトランペットで共演 タモリさんはJAZZシンガーとしても大好き!」

 

No.38 モーニング娘。 ♪わがまま気のまま愛のジョーク

2013年8月23日O.A.

HKT48 指原莉乃

「6年ぶりの出演に気合!!を感じた。6年ぶりのMステ出演で印象に残っています気合い!!を感じました」

 

 No.39 絢香 ♪三日月

2006年10月20日O.A.

いきものがかり 水野良樹

「俺ら負けてると思いました。リハーサル中の絢香さんの歌い姿が衝撃的で完璧に絵になっていてその歌い姿を見ただけでああ、俺ら負けてると思いました。あのとき共演したのがその後の自分にとっては大きな刺激になりました

 

No.40 リアーナ ♪We Found Love

2012年4月6日O.A.

Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔

「生のパフォーマンスを見ることができて最高でした!!いつも車の中などで聴いているのでとてもテンションが上がりました。また是非見たいです」

 

No.41 X JAPAN ♪X

1993年12月24日O.A.

ゴールデンボンバー 樽美酒研二

「ドラム破壊に感動。演奏終了後のYOSHIKIさんが自分のドラムセットを破壊していたのを見て感動したのを覚えてます」

 

No.42 SMAP ♪ダイナマイト

1997年3月28日O.A.

ベッキー♪#

「香取さんにビックリ!香取さんだけが中継で合成されていたのがおもしろかったです」

 

No.43 MONGOL800 ♪小さな恋のうた

2013年1月25日O.A.

かりゆし58 前川真悟

「音楽のマジックを感じた。10年以上経っても色褪せない曲の力に音楽のマジックを感じてワクワクしました!!」

 

No.44 B'z ♪ギリギリchop

1999年10月8日O.A.

back number小島和也「超絶テクのぶつかり合いがすごく刺激に。ベースにビリーシーンを迎え演奏した時が印象に残っています超絶テクのぶつかり合いがすごく刺激になりました

 

アーティストが選んだMステBESTパフォーマンスTOP7

第7位 BUMP OF CHICKEN ♪ray

2014年7月25日O.A.

きゃりーぱみゅぱみゅ

「大好きなバンプの地上波初出場 感動しました」

SKE48松井玲奈

「Mステでフルサイズで聴けて嬉しかったのとパフォーマンスがLIVEと同じで感動しました」

 

第6位 Red Hot Chili Peppers ♪レイン・ダンス・マギーの冒険

2011年8月12日O.A.

Kinki Kids 堂本 剛

「ベースの演奏に大興奮。ベースの演奏が凄くて興奮しました!」

関ジャニ∞錦戸亮

「リハーサルを最前列で見学!その週のMステには出てないにも関わらずお願いしてリハーサルを最前列で見させて頂きDrumsのチャド・スミスと写真を撮らせてもらった。いまだに自慢してます」

 

第5位 宇多田ヒカル ♪First Love

1999年6月18日O.A.

E-girls Ami

「初のテレビ歌唱が忘れられません。初めてテレビで歌っている宇多田さんを見たのがミュージックステーションで圧巻でした!歌のうまさの衝撃は今でも忘れられません!」

いきものがかり 山下穂尊

「同い年ですごいな・・・とびっくりしました当時まだ16歳とかだったので」

 

4位 レディー・ガガ ♪Applause

2013年11月29日O.A.

AKV48柏木 由紀

「目がアニメに・・・衣装とメイクが日本のアニメを意識したものでオーラがすごかったです。目がアニメになっていてびっくりしました!!」

相田翔子

「嬉しくて痺れた。レディー・ガガは印象的でした!日本でもかなり気合い入れて歌ってくれたのが嬉しく痺れました」

 

3位 Cocco ♪焼け野が原
2位 KISS  ♪I Was Made For Lovin'You

2013年10月18日O.A.

筋肉少女帯 大槻 ケンヂ

「まさかのKISSがMステ登場タモリさんとKISSの並びは夢を見ているみたい」

NMB48市川美織

「小さい頃から知っていた勇名な海外アーティストのパフォーマンスを間近で見ることが出来て感動しました!」

 

1位 t.A.T.u.が楽屋から出てこずに、初登場にもかかわらず急遽もう1曲快く歌ってくれた THEE MICHELLE GUN ELEPHANT ♪ミッドナイト・クラクション・ベイビー

2003年6月27日O.A.

V6 井ノ原 快彦

「スタッフが慌ててCM中にもう1曲できますか?と聞いて、あっいいっすよと答えていた。ああかっこいいなと思った」

EXILE MAKIDAI

「プロ魂を感じました」

GLAY HISASHI

「急な即興パフォーマンスが好演!!」

SEKAI NO OWARI Nakajin

「生演奏の迫力がとても良く伝わる素晴らしい放送でした。彼らのことは知らなくて初めて見たのですが一瞬でファンになりました」

TOKIO 国分太一

「このあとどうなるの!?とTVの前で思いながら観ていました。ミッシェルの漢気にシビれました!!」

 

 

 

 

 

 

視聴者が選んだ嵐のMステパフォーマンスBEST10

 10位 はなさない!~恋はブレッキー

2001年5月11日O.A.

あゆみ23歳女性「初々しい嵐が見たい!」

 

9位 まだ見ぬ世界へ

2011年7月15日O.A.

さくぴよ15歳女性「最強のダンス曲」

 

8位 One Love

2008年6月20日O.A.

ちかたん28歳女性「5人のタキシード姿がほんとに素敵」

 

7位 PIKA☆NCHI

2002年11月1日O.A.

プリンアラモード15歳女性「ニノのギター姿が見たい!」

 

6位 Troublemaker

2010年2月12日O.A.

おとちん16歳女性「翔君のCG合成がすごかったから」

 

 5位 君のために僕がいる

2001年3月30日O.A.

こうちゃん14歳女性「地元のUSJで歌う嵐を見たい」

 

4位 truth

2008年8月15日O.A.

サーモンマリネ41歳女性「この曲で嵐の印象が劇的に変わった」

 

3位 A・RA・SHI

1999年10月8日O.A.

なつみ16歳女性「やっぱり嵐と言えばスケスケ」

 

2位 Lai-Lai-Lai

2005年8月5日O.A.

ましゅ17歳女性「DVD化されてない上にTVではMステのみの神曲

 

1位 P・A・R・A・D・O・X~FUNKY

2013年11月29日O.A.

あみ15歳女性「あの衣装に思わず絶句!」