読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

瓦バーベキューの楽しみ方

瓦バーベキュー(BBQ)がベトナムの都市ホーチミン市で流行っている瓦バーベキューとは、下の写真のように、七輪の上に瓦を網代わりに利用して、肉や野菜を焼くというものです。

 

 

f:id:jjox25:20150118223251j:plain

引用元:http://ngoisao.net/tin-tuc/thu-gian/an-choi/quan-nuong-ngoi-du-mon-thom-nuc-2925843.html

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

瓦バーベキュー(BBQ)出来る日本のお店は?

日本で、瓦バーベキュー(BBQ)を利用できるお店は、まだありませんが、今後の流行しだいで取り扱うお店が現れる見込み。

 

お店が瓦バーベキュー(BBQ)を取り扱うのが待ちきれないという方に朗報!バーベキュー用に開発された瓦を日本で購入することができるんです。しかも値段もお値打ちで2900円~5800円となっています。

石州瓦の製造販売 亀谷窯業 瓦そばと直火用瓦食器

 

瓦バーベキュー(BBQ)する上での注意点

瓦なら、なんでも良いというわけではなく、瓦バーベキュー(BBQ)用に製造された瓦を使用しましょう。理由は簡単、そこら辺に落ちてて、古い瓦で加熱すると肉が焼けるでしょうけど、過熱で解けた瓦の有害物質が肉や野菜に付着する恐れがあります。そのため、絶対に家や道にある瓦を使用するのはやめましょう!

 

瓦バーベキュー(BBQ)の良い点

瓦の会社としては、瓦を少しでも消費してもらい、また瓦に親しみを感じてもらえる機会ができることです。粘土瓦は、年々出荷数量は減少していっています。平成22年度は、402122(千個)と全盛期の約1/4ほどまで落ち込みました。

http://www.zentouren.or.jp/content05/statistical_chart-table2011.pdf

 

原因は、新築住宅着工数が減少したのもありますし、また、最近の新築はデザイナーズ住宅として瓦を利用しなくなったのが大きな減少理由です。

 

f:id:jjox25:20150118225539j:plain

 

出典:http://www.tamaken.jp/gallery/c19.html

 

屋根に瓦がなくて、カッコいいデザイナーズ住宅ですが、瓦業者としては、辛いですよね。そこで、瓦を本来の建材として使用するだけでなく、工芸品として、器にしたり、バーベキューの網代わりに利用したりしています。 

 

利用者にとって瓦バーベキュー(BBQ)の良い点。

  • ちょっと盛り上がる
  • なんかオシャレ
  • 地域貢献している感がある

 

f:id:jjox25:20150118231017j:plain

引用元:直火用耐熱瓦 バーベキュー用 | 選べる特産品リスト | 島根県浜田市 ふるさと寄附特設サイト

 

実際に瓦バーベキュー(BBQ)を体験したことがないので、これぐらいしか思い浮かびませんが、興味ある方は、今年の夏、一度瓦バーベキュー(BBQ)を体験してみては如何でしょうか?

 

また、普通のバーベキュー(BBQ)がやりたいんだよという方は、こちらのサイトに詳しいバーベキュー(BBQ)のやり方が載っています。

【BBQ(バーベキュー)専門サイト】