芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

桜島が大噴火した!今年、500回目の噴火だって!

今年に入って、どうやら、桜島は、500回目の噴火らしいよ。500回目にして大噴火だって。噴火の写真見たけど、なんか原爆が山に落ちた感じ。煙が桜島の3倍くらいの高さになっている写真だった。

 

火山灰も沢山降ってくるだろうね。今年に入って500回目という回数にも驚かされる。常に、火山活動中なんだね。そういえば、こないだ世界文化遺産に決まった富士山も実は火山活動中だから、今回の桜島みたいに富士山が噴火したら、多大な影響が出そう。

 

スポンサーリンク

 

 

僕が高校の修学旅行の時に桜島へ行きました。その時も、確か、この桜島は、火山活動中ですっていう説明を聞きました。なんか、山頂に登り、恐る恐る覗いた記憶がうっすら残っている。ロープで囲いがしてあったような記憶が残っている。

 

ただ、地元の人達は、もう慣れっこでしょうね。火山灰が常に降っていて、しばらく、一週間は、火山灰が多くなり、車が汚れるなあ~って思っているぐらいでしょうか?洗濯物は、やっぱり、外では干せないのかな?部屋干しなのかな?

 

噴火した向きは、北西らしいけど、桜島上空の風向き予想は、西向きだらら、火山灰は、西に流れていくんだろうね。迷惑な話だね。これ、観光で、桜島に登っていた人とかいないのかな?大丈夫なのか心配です。前兆とかあっても、急いで走って逃げても、逃げ切れそうになさそうだし・・・。音とかもすごそう。