芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

勝俣がジャネーノ!?の富士山ロケで見せた登山テクニックとは!?

フジテレビの「ジャネーノ!?」という番組で、55日で離婚した女優「遠野なぎこ」と15回以上富士山登頂経験のある、芸能界イチの富士山ボーイ「勝俣州和(かっちゃん)」が富士山の頂上を目指し登山のロケにいきました。

 


Trekking Mt.Fuji 八合目 江戸屋(下江戸屋, 富士山登山) / jetalone

 

そのなかで、勝俣は、さりげなく、富士登山初経験の遠野なぎこを自然に、エスコートしていたので、勝俣の登山テクニックをまとめてみました。番宣に来ていたゲストの貫地谷しほりも、勝俣が遠野なぎこを励ましながら登山するVTRをみて「こんな人と結婚したい相手」と言わせた、勝俣の登山テクニックとは!?

 

 

スポンサーリンク

 

 

勝俣が立てた初心者向けの富士登山プラン

1日目

須走口5合目を13時からスタートして、本7合目にある「宿舎 見晴館」に19時に到着し、1泊

 

2日目

「宿舎 見晴館」から頂上にむけ、アタックする

 

勝俣流登山するときのマル秘テクニック

登山での休憩の取り方

30分歩いて、5分休むを繰り返す

 

歩き方のコツ

地面の段が低いところを選んで歩く(ジグザグ歩行)。すると太ももを上げずにすむため、一見時間が掛かったり、歩く距離が増えるように思うが、足に負担が掛からないことから、長く歩き続けることが出来るのです。登山では、高い段をまたがず、遠回りでも、低い段を上っていくのがポイントです。

 

歩くときにより多く酸素を取り入れる方法

出来るだけ一緒に登っている人とおしゃべりをしながら登ることです。黙ったまま、黙々と登り続けると呼吸が浅くなり、酸素をあまり取り入れることが出来なくなるから注意!一緒に行った人と楽しくおしゃべりしながら登りましょうね!

 

休憩中の過ごし方

5分の休憩中は座らないほうが良い。理由は、休憩が終わり、立つときに辛いため。でも、どうして腰や膝痛い場合は、座って疲れを癒しましょう!本当は、木にもたれ掛かるように休憩を取るのがBESTです。

 

休憩中に食べるべき軽食とは

雨などで、体温が奪われるため、栄養価の高いナッツやチョコ、ドライフルーツなどを休憩中は食べるようにしましょう。

 

強風の場合は、休憩は短めに切り上げる

何事も臨機応変に対応が必要です。勝俣さんが登ったときは、雨が降り、風も強くて体が冷えやすい状況。体温が下がるのを防ぐ為、5分休憩を早めに切り上げ、すぐに歩き出すことにした

 

しかも1000m上がると6℃気温が下がるから、なおさら寒く感じたんでしょうね。7月の6合目の富士は、まだ雪が残っているぐらいですから、かなり寒いんですね。6合目の標高は2400m以上あり、ふもとよりおよそ15℃も低いのです!

 

 頂上アタックの結果

悪天候のため、日本山岳ガイド協会認定登山ガイドの池川利雄さんの判断で、頂上を目指すのは断念することになりました。頂上付近は風速30mで命の危険があるので、断念です。でも無理に頂上登って死ぬよりも、また次回天気の良い日に頂上を目指したほうが正解ですよね?みなさんも富士登山をするときは、決して無理せず、日を改めてチャレンジしましょう!

 

富士登山は人生に対する試練を与える!?

勝俣は、富士に上るたびに、富士の表情(雲、雨、風)が違い。また、その富士山の表情は、登山者に対しての人生の試練であると考える。

 

今までに勝俣は、何度も富士登山をしてきたが、いままで登山しなかで一番大変だった!それだけ、一緒に登った遠野なぎこに対しての試練がハンパなかったと振り返りました。なにせ、怪我なく無事に二人が戻ってこれてよかったですね。