芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

Mr.サンデー で放送された地震予測とメルマガについて

2014年9月7日のMr.サンデーでは、地震予測について触れられていました。東大名誉教授の村井 俊治さんが行う地震予測方法は電子基準点を使う方法です。

 


江油地震 / ArcheyJie>^.^<

 

 

スポンサーリンク

 

 

村井 俊治さんが行う地震予測方法

村井 俊治さんが地震予測する際に使用するのは電子基準点というもの。電子基準点はGPS衛星からの電波を受信するものです。日本には電子基準点が1270ヵ所あり、電子基準点の位置情報を国土地理院へ送り続けている。

 

電子基準点では、ミリ単位で基準点のズレを把握することが出来て、村井氏が注目するのは電子基準点の縦の動き。地震が起きる前兆は、地面が通常だと1~2cmしか上下しないのに対して、地震が起きる前には4cm以上も上下するようだ。

 

過去の地震(十勝沖地震新潟県中越沖地震東日本大震災)でも地震が起きる2ヶ月~6ヶ月前に電子基準点が4cm以上動いたようだ。

 

地震予測のメルマガについて

村井氏は、地震科学探査機構(JESEA)という会社を立ち上げ、基準点の動きを元に地震予測した結果をメールマガジンで配信開始しました。


週刊MEGA地震予測

 

このメールマガジンは毎週水曜日に予測結果が配信されるため、電力会社や工場など企業を中心にメルマガの登録数が伸びている。無料だと登録してみようと思いましたが、有料のメルマガでした。金額は月々216円必要です。いつ地震がくるか予め知っておきたい方は村井さんの「週刊MEGA地震予測」に登録してみましょう。