芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

ツルアラメのラーメンってあるんだ!

ツルアラメの学名は、Ecklonia stoloniferaというらしい。

なんのこっちゃっていことですよね。

 

ツルアラメは、胞子だけでなく、ほふくけいに依る繁殖もあるため、昆布やワカメを侵食して、増え続けています。一番被害が深刻な地域は、青森県大間町というところ。ツルアラメがどんどん増え続けるために、駆除を行っています。

 

ただ、駆除して捨てちゃうのは、もったいないので、じゃあ、どうするか?食べちゃえばいいじゃんってことで、商品かしたそうです。そのまま食べるとかなりマズイそうですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

だから、ツルアラメのラーメンも別においしくはないのだと思う。ただ、ツルアラメ自体は栄養価が高いので、体には、いいでしょうけどね。是非、青森に行く機会がある方は、どんな味か、ご賞味してきてくださいね。

 

ちなみに、ツルアラメの天敵はウニらしい!ってことは、栄養たっぷりのツルアラメを食べるウニを食べちゃえば、栄養素もあるし、美味しいし、これって一石二鳥じゃないでしょうかね?ただ、ネックなのは、ウニが高級食材で価格が高いという・・・。残念。貧乏な僕には、手が届きませんというか、三重から、青森まで行く電車賃がありませんねん。だから、おうちに引きこもり、インスタントの味噌汁のワカメを食べて、一人喜んで食べて、寝ます。おやすみなさい。