芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

ダイハツのCM「ベタ踏み坂」よりも6倍急な日本一急な坂!

ダイハツのタントカスタムのCM見たこと有りますか?CMに出てくる坂は「ベタ踏み坂」と言うらしい。傾斜が急なためアクセルをベタ踏み(全開)じゃないと登れないから、そういう名前が付いたんだとか(たぶんCMの中だけで言われているのかな!?)。


ダイハツ公式 タントカスタム 坂篇 30秒ver - YouTube

 

タントカスタムの馬力を確かめに、Chief Editor豊川悦司とEditor綾野剛にが「ベタ踏み坂」に挑戦!ベタ踏みしなくても楽に軽く「ベタ踏み坂」を登りきるタントカスタムはすごいということなんですね。

CMに出てくる「ベタ踏み坂」は、日本の鳥取県島根県の県境にある江島大橋という日本に実在する橋です。江島大橋の勾配は、6.1%です。例えば、1500m進んで100m登れば、勾配率は、100m÷1500m=0.066=6.7%になります。

 

スポンサーリンク

 

「ベタ踏み坂」の江島大橋の勾配は、6.1%ですが、日本一急な坂の勾配率は、37%なので、「ベタ踏み坂」の6倍以上あります。すごい坂なのかなと思いましたが、動画では、あまりインパクトがなかったですね↓やたらと長い動画なので、16分18秒(海抜200m)生南自動車工業から峠の茶屋すえひろ(19分52秒 海抜400m)までみて、下りも見たい人は、海抜200mの法照寺(25分30秒)まで見れば十分というかもうすごい急な坂は出て来ませんよ。


国道308号線 日本屈指の酷道 最大勾配率37% - YouTube

 

バイクのドライバーレコードで撮影した動画でしたね。なんかバイクに乗っている気分になれて見始めはいいけれど、動画が長いのとどこが勾配率が37%なのかが分からなかった。実際に自分で走ってみないと急な坂は、分からないですね。

勾配率37%を体験したい方は、バイクか小さい車(軽自動車)でまずは、生駒市立生駒南小学校を目指しましょう。小学校からスタートして、ゴール時点である東大阪市にある勧成寺を目指しましょう。

(スタート)

生駒市立生駒南小学校の詳細情報

住所:奈良県生駒市萩原町335

電話番号:0743-77-8021

 

(ゴール)

勧成寺の詳細情報

住所: 東大阪市東豊浦町8−5

TEL: 072-981-2107

 

地図を頼りに挑戦してみてください。

 

f:id:jjox25:20131231220643j:plain

 

f:id:jjox25:20131231220703j:plain

生駒市立生駒南小学校前をスタート~生南自動車工業を経由~やまびこホール~サンエス電子~トンネルをくぐると左手に「峠の茶屋すえひろ」~暗峠大師講~観音寺・成願寺~法照寺~ゴール地点の勧成寺!

目指す方は、道が細くて、勾配が急なので、事故の無いようにお気をつけて自己責任で行ってみて下さいねwww