芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

SNSで拡散させやすい内容とネタを選ぶコツ!

Facebookの「いいね!」やツイッター「ツイート」などで、拡散させてアクセスアップを計りたい人がいるのではないでしょうか?SNSで拡散することに成功したので、情報をシェアしますね。

 

f:id:jjox25:20140811000411j:plain

 

上の写真が実際にSNSで拡散して、獲得した「ブックマーク」「いいね!」「ツイート」「g+1」です。どんな記事を書いたかというと下の記事です。

新しい星座→蛇遣座が増えて13星座になった! 

 

記事を読んでネタ選定のコツが分かりましたか?良く分からないですよね?僕が思うネタを選ぶコツをまとめていきますね。

 

SNSで拡散した経緯

どこからネタを探してきて、どういった具合で拡散していったかを客観的に振り返ります。

 

 

  1. 急上昇ワード 最新 - Yahoo!検索データでキーワードを見つける
  2. 記事作成し、アップロードする
  3. もちろんGoogleのウェブマスター ツール内にある「Fetch as Google」に記事を登録して、クローラーにすぐ記事がインデックスされるようにする
  4. 翌日昼前にブックマークが2つまで付いていたので、とどめの一発セルフブックマークをして、 はてなブックマークの新着エントリー に乗る。
  5. そこから人気エントリーから はてなブックマークのTOPページに載り、SNSが拡散しました。

 

 

f:id:jjox25:20140811003816p:plain

 

SNSで拡散させやすい内容とネタを選ぶコツ!

検索者に直接かかわる内容であり、保存しておきたいと思わせる記事ボリューム

まずネットで検索かける人のほとんどが、自分と直接関係あることが多いようです。

例えば、テレビで食べ物が紹介されて、テレビを見た人が「私も食べたい」と思いネットで検索します。そして、たまたまあなたの記事を見ていたとします。

 

「これは、あとで役に立つ情報だ」「こんな良い価値ある情報は友達に教えたい」と思わせればしめたのも。そのブログの訪問者はきっと友達に伝えるため、もしくは、自分のメモするためにSNSボタンを利用するでしょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

SNSで拡散させる前提条件 検索で上位表示させよう

SNSで拡散させる前に、まず記事を読んでもらわなければ、拡散しようがありませんね。まずは、GoogleYahoo!で記事を上位表示させましょう!

 

GoogleYahoo!で記事を上位表示させる方法
  • ライバルチェック
  • 魅力ある記事タイトル
  • 記事タイトルに数字を入れる

 

 この3つを意識すればよいと思います。ついつい先が読みたくなる記事タイトルを付けて見ましょう。例えばダイハツのCM「ベタ踏み坂」よりも6倍急な日本一急な坂!など、魅力ある記事タイトルと数字を入れて、見た人がイメージしやすいタイトルが良いですよ!

 

ライバルチェックをする方法

あと、ライバルチェックというのは、この記事のタイトル「SNSで拡散させやすい内容とネタを選ぶコツ!」である場合、ライバルチェックは検索窓に「SNS 拡散 コツ」というキーワードで実際に検索してみる。

上位10位中10位すべての記事タイトルにSNS 拡散 コツ」という文字が入っていたら、参入するのは難しいです。別のタイトルを考えるべきです。

 

また、上位10位中1つだけSNS 拡散 コツ」という記事タイトルの場合でも、そのサイトが8位9位など下位の場合は、あなたがSNS 拡散 コツ」のキーワードを含んで記事を作成したとしても、1位2位を獲ることはなかなか難しいですよ。

 

理由は、ピンポイントのキーワードSNS 拡散 コツ」記事タイトルに入っていないのに上位に表示されているサイトは、強豪サイトな可能性があるので、僕は、状況を見て諦めます。ただあなたが持っているサイトが「Yahoo!」なら話は変わってきますが(笑)

 

みなさんも、是非ライバルチェックして、魅力ある記事タイトルをつけ、SNSで拡散されそうな記事内容を選び、記事作成に挑みましょうね。

 

ちなみに、僕は、一番上の拡散した証拠写真の記録を超えるほどの記事を書く自信は、ないんですけどね。本当に、あの記事は、たまたま運が良かったから拡散したというのもあるんです!SNSの拡散は運も大事ということですね!