芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

なんだこれくしょんをゲオで借りた。収録曲を解説!

http://instagram.com/p/eEwcRkJeOF/
きゃりーぱみゅぱみゅ「なんだこれくしょん」

ゲオで200円できゃりーぱみゅぱみゅのセカンドアルバム「なんだこれくしょん」をGET。CD-Rに焼いて10回ループくらい聞いたので、そろそろ感想を書きます。下が「なんだこれくしょん」通常版のCDジャケット。更にその下が初回限定盤のCDジャケットですね。

なんだこれくしょん(通常盤)

なんだこれくしょん(通常盤)

なんだこれくしょん(初回限定盤)

なんだこれくしょん(初回限定盤)

 

 

曲名と人気度は、↓の表の通り。やはり、CMに起用されている曲名が人気ありますね。

http://instagram.com/p/eFW240peCy/
なんだこれくしょん曲名と収録時間と人気度一覧表

 

「なんだこれくしょん」の作詞・作曲・編曲は、中田ヤスタカという人。もう有名人だよね。彼は、きゃりーぱみゅぱみゅ以外にも、Perfumeの作詞・作曲を手掛けています。Perfumeの代表曲「ポリリズム」も中田ヤスタカが手掛けた曲です。

 

スポンサーリンク

 

 

1.なんだこれくしょん

イントロは太鼓の音が使われているから、夏祭りっぽい。そのあとは、オープニングっぽく、始まりを感じさせる曲ですね。

 

2.にんじゃりばんばん

カキーンっていう効果音が好き。PVだと、こいの目が変わるところ。テーマは忍者?歌いだしの♫鮮やかに~の箇所エフェクトかかっているのかな?きゃりーの歌声が、そこだけゴージャスというか鮮やか!?に聞こえる。♫りんりんりん~に鳥の鳴き声重ねたりして、効果音が色々楽しめて面白い曲ですね。

※auCMソングにんじゃりばんばんPV↓


きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん,Kyary Pamyu Pamyu - Ninja Re Bang ...

 

 

3.キミに100パーセント

ほんわかした曲。きゃりー本人は、クレヨンしんちゃん、大好きらしいよ。

※『クレヨンしんちゃん』オープニングテーマ

 

4.Super Scooter Happy

イントロは、マリオのBGMっぽい。そこから、スクーターのエンジン音。途中で、マリオがコイン取る音が!ポヨッとかいろんな音が入っていて面白い。歌詞の内容は、スクーターに乗って大好きな彼氏のところへ向かう途中のウキウキ感を歌ってます。きゃりーの彼氏が羨ましいです!↓

きゃりーぱみゅぱみゅの彼氏の写真

 

5.インベーダーインベーダー

♫ダッダ ダダダインベーダー~というフレーズがよく僕の頭の中でリピートします。なんだこれくしょんの中で、一番好きな曲です。まずオープニングが♫オシャレズム~にしか聞こえないんだけど、よく歌詞カードを見ると♫おっしゃ、レッツ、おっしゃ、レッツが正しいみたい。きゃりーはインベーダーゲーム世代じゃないからこの曲でインベーダーという言葉を知ったんだろうね。僕は、インベーダーのTシャツまで持ってるよ!

http://instagram.com/p/eFMuV0peGz/
スペースインベーダーのTシャツ

 

 

あの宮崎あおいちゃんを押しのけ、ジーユーのCMをゲットしたきゃりーは、のりに乗っておりますぞ!それだけ、CM効果があるんだね!宮崎あおいときゃりーぱみゅぱみゅって、イメージが真逆なのにCMに起用するなんて!一体ジーユーは、どんなCM戦略してんだと思うわけですが・・・。きゃりーがCMに出ると、ギャル服が売ってそうなイメージになると思うんだけど・・・。実際、ジーユーに入ったことがわからないので真相は不明。

※ジーユーのCMソング

インベーダーインベーダーのPV↓


きゃりーぱみゅぱみゅ - インベーダーインベーダー,kyary pamyu pamyu - Invader Invader ...

 

 

 

6.み

曲名が「み」って!歌い出しも、♫み~みみみ~って中田ヤスタカワールド全開です。ミュージッククリップで小動物が一列に並んで、♫み~みみみ~という曲にリズムを合わせて、首を左右に振ってそうなイメージwww

江崎グリコから製作依頼があって、CMありきの曲なんでしょうね。「アイスの実」の「実」と曲名の「み」が重なるから多分そう。

※「アイスの実」CMソング

 

7.ファッションモンスター

出ました。名曲です。オープニング聞けば、大半の人が「あ~この曲知ってる」と思うよ。

※ジーユーのCMソング

ファッションモンスターのPV↓


きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター,Kyary Pamyu Pamyu Fashion Monster - YouTube

 

8.さいごのアイスクリーム

なんか、昭和風の伴奏にのせ、きゃりーが、楽しみにしていたアイスクリームが、なくなっていることを歌っている曲。♫どんだけ美味しいんだっよ~っては~なし~、そんだけ美味しいんだよっては~なし~のところのきゃりーの声、超可愛いですwww横浜アリーナまでライブに観に行こうかな?いやっ、やめておこう。親から痛い子だと思われる・・・。

 

9.のりことのりお

完全なCMのために書き下ろした作品。ソフトバンクとdocomoの人は、auに乗り換えましょうと歌っております。♫のりこ・・・・・のりお・・・・が特徴的です。

 

10.ふりそでーしょん

きゃりーももう20歳なのかな?20歳を迎え、成人式を迎えるウキウキした気持ちを歌っている。きゃりーぱみゅぱみゅの生年月日は、1993年1月29日。だから今ちょうど、ハタチで来年が21歳になるんだね。ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅは略した名前で正式名称は、きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅだって。英語表記だと→(Caroline Charonplop Kyarypamyupamyu)!本名は竹村桐子!ふりそでーしょんPV↓

きゃりーぱみゅぱみゅ - ふりそでーしょん,Kyary Pamyu Pamyu Furisodation - YouTube

※「豆しぱみゅぱみゅ」CMソング

 10.くらくら

ネズミになったきゃりー!?と思ったけど、これもCMありきの歌ですね。ケンタッキーフライドチキンにクラッシャーという商品があります。↓

ケンタッキーフライドチキン|商品情報|Krushers

♫チューチュークラクラ~は、ストローでチュチュー吸っている音ですね。ネズミのチューチューではないみたいだよ。

※クラッシャーズ CMソング

 

11.おとななこども

トーンダウン。アルバム最後の曲だけあって、しっとりした、ちょっと物寂しさただよう曲になっております。

※MRワゴン ウィットのCMソング

 

以上がきゃりーぱみゅぱみゅのセカンドアルバム「なんだこれくしょん」の解説になります。初めて、CDのレヴューをしたけど、僕みたいな素人が、やるべきでないことが身にしみて分かった。結局、あちこちリンク飛ばして、まとめサイトになるのがオチという・・・。もう少し音楽の知識を身に付け、気が向いたらまた懲りずにCD解説でもしてみようと思います。21時から始めて、今、時計見たら24時になってる~明日仕事ある~はよ寝よやっ。おやす。