芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

世界大学ランキング2013に日本の大学が5校もランクインしたよ!

世界大学ランキング2013がイギリスのタイムズ誌により発表された。日本の大学が200位以内に5校、ランクインしました。どの大学がランクインしたかというと、東京大学京都大学東京工業大学大阪大学東北大学です。

スーパーグローバル大学を選定する上で、今回の結果が大いに参考されるでしょうね。スーパーグローバル大学というのは、世界大学ランキングの上位100校入りを目指し、日本政府が、10国公私立大学に対し、年100億円補助すること。

僕は、前のブログで予想しました↓

スーパーグローバル大学ってどこの大学だろう?勝手に予想してみた

予想していた東大、京大、東京工業大学大阪大学東北大学は今回100位以内に選ばれましたが早稲田大学立命館大学慶應大学名古屋大学は、200位以内にすら入らなかったですね!ランキングの算定基準は何なんでしょうかね?

算定基準は、いくつかあります。1.論文2.学生が卒業後の活躍ぶり3.特許の数

1.論文

在学生の論文数や論文の質、また、論文が他の人にどれくらい引用されたか。

2.学生の卒業後の活躍ぶり

卒業生にノーベル賞授賞した者がいるか。また、会社の役職についている人数。

3.特許の数

大学の研究所、または、卒業論文で生まれた特許の数

 

論文って!僕が卒業した大学卒業論文は、任意だったから書いてないしwwwノーベル賞受賞者って、僕の母校誰ひとりいないのでは・・・。レベルが違いすぎますね。今回世界大学ランキング2013に選ばれた日本の大学は全て国公立でした。やはり国公立の方がレベルが高いのかな?

今回の世界大学ランキング2013の結果、400位まで知り方は、下のサイトにすべての順位が載ってますよ。ただ、すべて英語で書かれているから分かりづらいけれどね。

World University Rankings 2013-2014 - Times Higher Education