芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

世界大学ランキング2013に日本の大学が5校もランクインしたよ!

世界大学ランキング2013がイギリスのタイムズ誌により発表された。日本の大学が200位以内に5校、ランクインしました。どの大学がランクインしたかというと、東京大学、京都大学、東京工業大学、大阪大学、東北大学です。

スーパーグローバル大学を選定する上で、今回の結果が大いに参考されるでしょうね。スーパーグローバル大学というのは、世界大学ランキングの上位100校入りを目指し、日本政府が、10国公私立大学に対し、年100億円補助すること。

僕は、前のブログで予想しました↓

スーパーグローバル大学ってどこの大学だろう?勝手に予想してみた

予想していた東大、京大、東京工業大学、大阪大学、東北大学は今回100位以内に選ばれましたが早稲田大学、立命館大学、慶應大学、名古屋大学は、200位以内にすら入らなかったですね!ランキングの算定基準は何なんでしょうかね?

算定基準は、いくつかあります。1.論文2.学生が卒業後の活躍ぶり3.特許の数

1.論文

在学生の論文数や論文の質、また、論文が他の人にどれくらい引用されたか。

2.学生の卒業後の活躍ぶり

卒業生にノーベル賞授賞した者がいるか。また、会社の役職についている人数。

3.特許の数

大学の研究所、または、卒業論文で生まれた特許の数

 

論文って!僕が卒業した大学卒業論文は、任意だったから書いてないしwwwノーベル賞受賞者って、僕の母校誰ひとりいないのでは・・・。レベルが違いすぎますね。今回世界大学ランキング2013に選ばれた日本の大学は全て国公立でした。やはり国公立の方がレベルが高いのかな?

今回の世界大学ランキング2013の結果、400位まで知り方は、下のサイトにすべての順位が載ってますよ。ただ、すべて英語で書かれているから分かりづらいけれどね。

World University Rankings 2013-2014 - Times Higher Education