芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

2013年流行語大賞ノミネート単語をすべて解説したら1万字超えちゃった!

2013年度の新語・流行語大賞のノミネートワードが発表されましたね。毎年、ユーキャンが新語・流行語大賞を発表してますが、今年2013年は、どんな言葉が大賞に選ばえるのでしょうか。勝手に予想してみたいと思います。↓見事ノミネートした言葉。

 

PM2.5 NISA(ニーサ)
母さん助けて詐欺 弾丸登山
美文字 DJポリス
ななつ星 パズドラ
ビッグデータ SNEP(スネップ)
ヘイトスピーチ さとり世代
ダークツーリズム ご当地電力
ご当地キャラ こじらせ女子
富士山 日傘男子
バカッター 激おこぷんぷん丸
困り顔メイク 涙袋メイク
倍返し 今でしょ
ダイオウイカ じぇじぇじぇ
あまロス ビッグダディ
ハダカの美奈子 ふなっしー
フライングゲット マイナンバー
NSC アベノミクス
3本の矢 集団的自衛権
特定秘密 汚染水
ブラック企業 限定正社員
追い出し部屋 ナチスの手口に学んだら
ネット選挙 アホノミクス
引いたら負け 二刀流
スポーツの底力 シライ
お・も・て・な・し コントロールされている

 

 

知っている言葉から、知らない言葉まで出てきましたので、とりあえず、ネットで調べてみた。

 

スポンサーリンク

 

 

P.M2.5

P.M2.5は、Particulate Matter 2.5 の略で、日本語に直すと、直径0.0025mmの超微粒子のこと。一昔前の微粒子は、0.01mmの微粒子が人間に害を及ぼすとして、公害を取り締まってきたが、最近では、更に細かい超微粒子が大気中に浮遊し人間に害を及ぼすため、新たな基準(P.M2.5)を設け、公害を監視するというもの。

 

母さん助けて詐欺

振り込め詐欺の新たなパターン。息子に扮して、お母さんに仕向ける振り込み詐欺「お母さん、助けて。自転車で80歳のおばあさんと接触して、そのおばあさんが骨折して治療費で30万円必要になった」みたいな感じかな!?もっと言葉巧みなんでしょうね。

 

美文字

「美文字」と書いて「びもじ」と読みます。意味は、そのまま、美しい文字。美しい文字を書いたり、文章の中の美しい!?文字のバランスを考えるのが流行ってるんだって!

 

ななつ星

JR九州が企画した豪華客船ならぬ豪華列車です。3泊4日と1泊2日のコースがあり、豪華列車で九州を一周しちゃうコース。ななつ星は、その豪華列車のことです。退職金たっぷり持ったシニア向けって感じの企画ですねwww

 

ビックデータ

ビックデータというだけあって、膨大なデータというわけではない。ただ、今までのデータというと社内で使う顧客データなど、種類が内部に限られていたが、今後は、天気、政治、株価などのデータと関連して、こういったデータを元に広告を打つなどのビジネスが展開されるそうだ。ビックデータを元にビジネスを行う提案者をデータサイエンティストという。ビックデータとは何なのか?今までにない外部のデータなどと取り入れた仕組み。この本買ったものの訳分からんかった↓

 

データサイエンティスト養成読本 [ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

データサイエンティスト養成読本 [ビッグデータ時代のビジネスを支えるデータ分析力が身につく! ] (Software Design plus)

  • 作者: 佐藤洋行,原田博植,下田倫大,大成弘子,奥野晃裕,中川帝人,橋本武彦,里洋平,和田計也,早川敦士,倉橋一成
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/08/08
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

ヘイトスピーチ

ヘイトスピーチという言葉は、昔からあり、差別的発言を意味するが、今年、ヘイトスピーチがノミネートした理由は「在日特権を許さない市民の会(在特会)」という組織・団体があり、彼らが在日韓国人や朝鮮人に対して街頭で差別的発言をして、話題になったためである。

 

ダークツーリズム

ダークツーリズムを直訳すると暗い、観光。そう、過去の自然災害、戦争が起きた場所へ観光して、過去を反省する社会見学的観光ですね。原爆ドームとかアウシュビッツとかですね。僕も確か日本の場所は忘れましたがアウシュビッツ展示があり、人間製石鹸!?とか展示してあったのを思い出しました!

 

ご当地キャラ

地元をPRするぬいぐるみを着たキャラクター。一番知名度が高く、人気!?なのは、千葉県代表の「ふなっしー」。ご当地キャラ総選挙みたいなのも開かれていて、結果だけ一応載せておきます。

1位ふなっしー(千葉県)

2位オカザえもん(愛知県)

3位ことちゃん(香川県)

4位イーサキング(鹿児島県)

5位がくとくん(福島県)

6位いしきりん(大阪府)

 7位メロン熊(北海道)

 

富士山

富士山は日本で一番高い山であり、標高は、3776m。標高1000mで約5度気温が低くなるので、富士山の標高0mで20度の場合、富士山の頂上だと約3度になるので、富士山登頂を目指す方は、冬服をリュックに入れて登りましょうね。ちなみになぜ富士山が2013年流行語大賞にノミネートされたかは、世界文化遺産に登録されたためですよ。

 

バカッター

バカッターとは、「バカ」と「Twitter」を合わせた造語。2013年は、小売業や飲食店は、バカッターに振り回された年になりましたね。夏にコンビニのバイト君がアイスクリーム入れるケースに入ってTwitterに投稿するとかありましたね。逆に「強盗なう」っていうのもあったような。コンビニのレジ打ちをする店員にナイフを突きつけ店の売上金を要求する犯人の姿を見て、コンビニにいた客がTwitterでつぶやき、拡散し、すぐに犯人が捕まったケースがあったよね。こういう場合は、「利口」+「Twitter」でリコッターというのかなwww

 

困り顔メイク

困り顔メイクとは、眉を八の字にして、困っている顔をしているようなメイクにして、困り顔メイクを見た男性は、彼女を守ってあげなきゃと思うらしい・・・。(ほんとかな~?)AKBの大島優子さんも困り顔メイクをしているんだって。

 

 倍返し

TBSドラマ「半沢直樹」の中で、堺 雅人演じる半沢直樹の決め台詞です。「やられたらやりかえす、倍返しだ」。ただ、 倍返しには、贈り物をもらったら、倍返しで贈り物を返すという場合にも使われるようですよ。秋口に 「倍返し」が流行したから、2013年流行語大賞は、「倍返し」になると思う。

 

ダイオウイカ

2013年にNHKにより世界初の生きた超巨大ダイオウイカの撮影に成功し話題になった。大きなダイオウイカだと前兆18mにもなるんだとか!NHKが撮影したときの体色は、黄金色だった。さすが幻の深海巨大生物と言われているだけあって黄金色とは、カッコイイ。

 

あまロス

あまロスとは、あまちゃんロス症候群の略。あまちゃんロス症候群とは、NHKの連続ドラマ『あまちゃん』を毎日観るのが楽しみだった人が、最終回になり、あまちゃんが見れなくなる喪失感・・・。それだけ、人気があったんだね。

 

ハダカの美奈子

ハダカの美奈子とは、ビックダディーの二人目の元妻の美奈子が出版した自叙伝。すごい人生を送っているのが、この本を読めば分かる。15歳で妊娠って!www

 

ハダカの美奈子

ハダカの美奈子

 

 

フライングゲット

フライングゲットとは、AKBの22枚目のシングルCDの曲名でもありますが、今回流行語大賞にノミネートされたのは、元AKBの前田敦子のモノマネで有名な芸人キンタロー。が前田敦子のモノマネをする際の一発ギャグ?決めゼリフ?が「フライングゲット」。そこそこ面白いけどもう飽きたね。

 

NSC

NSCとは、「ニュー・スター・クリエイション」の略で、要するに吉本の学校ですね。NSC一期生がダウンタウンです。お笑いコースとタレントコースがあるんだとか。あなたも第二のダウンタウンを目指してはどうでしょうか?なぜ、NSCが流行語大賞にノミネートされたのはよく分かりません。

 

3本の矢

3本の矢とは、安倍総理大臣が掲げる経済政策の3つの柱を意味する。①大胆な金融緩和②機動的な財政政策③民間投資を喚起する成長戦略です。

 

 特定秘密

特定秘密とは、特定秘密保護法案のことを指し、この法律が施行すると、国が秘密、部外秘と指定した情報は、外(国民)に漏れなくなります。

報道ステーションのゲストのコメンテーターが言ってたけれど、特定秘密保護法案が成立する背景には、アメリカの圧力があるみたい。アメリカは、戦争したくて仕方ないけれど、ヨーロッパからは、強く叩かれる。奴隷国である日本に特定秘密保護法案を成立させ、国民の見えないところで、いつの間にか日本が戦争に参加することになるのではないかってなことを言ってました。

真相はよく分かりませんが、もはや、自民党の独裁政権だから、もうやりたい放題ですね。まだ、ねじれ国会の方が暴走政権を止めれたのかな?とかいいながら、僕は、この前の選挙は、自民党に投票するという・・・。

 

ブラック企業

ブラック企業とは、長時間労働を社員に強いたり、営業ノルマが高すぎたり、パワハラが横行していたりする企業のことである。ブラック企業ランキングとかで2chやネット上で話題になっている。僕ら、労働者としてはインターネットのおかげで、いい傾向になってきているね。就活中の方は、どこも受からないから、どこでもいいやって投げやりになって、すんなり受かった企業がブラックだった!というパターンもあるから気をつけましょうね。(職務経歴が増えるだけですwww)

 

追い出し部屋

 追い出し部屋とは、会社にとってクビにしたい社員を法律上「明日から来なくていいよ。今日でクビね」とは言えない(言ったら裁判で負ける)から、本人から、「辞めます」と言わせるために、ブラックな部署であったり、本人が嫌がるであろう部署へ配属させることをいう。

ちなみに左遷は降格を意味しt、窓際族は、追い出し部屋の一歩手前で、仕事はなく、会社の窓際のデスクへ追いやられて、新聞を読んでいるだけだとか。それはそれでいい気もするが、人に必要とされてないことを毎日感じながら生きるのも辛いものがあるのかもしれないね。今は、窓際族を雇うだけの体力を会社が持っていなく、すぐに、追い出し部屋へ追いやられのだそうだ!グローバル化の影響で、日本の企業も生き残るのに必死なんですね。

 

ネット選挙

公職選挙法の一部改正により、選挙運動をする場合は、候補者や政党は、サイト・ブログ・メールにて有権者に自分をPRすることが出来るようになり、また候補者を応援する有権者も候補者を応援するサイト・ブログを作成し、公表することが解禁になりました。ただし、候補者を応援する有権者は、メールは、まだ許可されてないので、注意しましょうね。

 

引いたら負け

引いたら負けとは、日本一を決めた、楽天の田中将大投手の優勝インタビューの一節。

「最後に凄くいい場面で投げさせてもらえた。自分でピンチをつくったけど、引いたら負けだと思った。(野球の神様から)これを乗り越えて優勝しろと言われていると思って、自分で自分を盛り上げた」

 スポーツの底力

スポーツの底力とは、誰が言い出したか不明。スポーツナビというサイトでJunさんが「スポーツの底力~ボストンマラソン爆破事件を受けて~」という記事の中で出てくるが、果たして、この記事のスポーツの底力がノミネートされたかどうかは、不明です。

野球の底力は、楽天の嶋基宏選手が開幕のスピーチで言った言葉なんだけれども・・・。

 

お・も・て・な・し

お・も・て・な・しとは、2020年東京オリンピック招致活動の最後のプレゼンで滝川クリステルがスピーチの中で発した「お・も・て・な・し」とその仕草が話題になりました。


2020 TOKYO Olympic Games滝川クリステル『おもてなし』字幕付フ ...

日本人は誰もあんな仕草しないとネットで話題になりましたが、日本のために彼女はプレゼンを頑張ってくれたし、東京に決まったから、結果オーライってことで。

 

NISA(ニーサ)

NISA(ニーサ)とは、2014年1月1日にから始まる毎年100万円を上限にした株や投資信託の配当金や分配金及び譲渡益が非課税になる新しい制度。日本に住む20歳以上の人なら誰でも口座を持つことができますよ。政府は、どうやら100兆円あると言われているお年寄りの預金をNISA(ニーサ)という新たな制度設けて、市場を活性化させたい狙いがあるんだとか。まあ、振り込め詐欺でお金が消えていくよりかは、まだいいかっ!

 

弾丸登山

主に富士山に登るとき、通常だと高度になれるため、テントや山小屋で1泊して、富士登頂を目指しますが、時間がない人や、山小屋が人が多くて泊まれなかったりする理由で、一気に睡眠を取らずに、富士登頂をすることを指す。弾丸登山は、高山病になる可能性が高く、登山者の危険も伴うため、富士山環境保全協力金協議会は、弾丸登山の自粛を山梨県の市町村へ要請している。

 

DJポリス

DJポリスとは、2014 FIFAワールドカップ・アジア予選で日本がワールドカップを決めた夜、渋谷のスクランブル交差点は、換気に沸くサポーターが殺到し、騒然となった。そんななか、そのとき雑踏警備にあたっていた20代の警視庁機動隊員がユーモアに交通誘導した事で話題になりました。DJポリスとはユーモアに交通誘導する警察のことを指す。

「こんな良き日に怒りたくはありません。私たちはチームメートです。どうか皆さん、チームメートの言うことを聞いてください」「皆さんは12番目の選手。日本代表のようなチームワークでゆっくり進んでください。けがをしては、W杯出場も後味の悪いものになってしまいます」「怖い顔をしたお巡りさん、皆さんが憎くてやっているわけではありません。心ではW杯出場を喜んでいるんです」

 パズドラ

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社が運営するスマホアプリゲーム。2100万ダウンロード達成って!国民の人口は、約1億2700万だから、6人に1人の割合でダウンロードしたことになるんだ。僕は、パズドラやったことないから分からないけれど、きっと面白いんでしょうね。昔、ヤフーのモバゲーにはまって、一日中やってた時期があった。仕事ある日は、家に帰って3時間くらいゲームしてた(基本無課金でやってました)。ある日ふと気が付く。これって、引きこもっている奴には勝てないし、レベル上げもキリがないし、なんか時間を無駄にしているなと・・・。だから、 パズドラもそういった理由でやってないです。

 

SNEP(スネップ)

SNEP(スネップ)とは、SMAPとは全然関係なく、東京大学社会科学研究所が提唱した新たな枠組みで、20歳から59歳までの実家住みで、無職で未婚者で、家族以外の人と一切関わりのない人を指します。どうやら結構な数がいるみたいだよ。僕も無職でひきこもればSNEPの一員になれちゃう訳だなwww

 

さとり世代

さとり世代とは、浪費しない世代を指します。特徴としては、以下のことが挙げられてます。

 

  • 車に乗らない
  • ブランド服も欲しくない
  • スポーツをしない
  • 酒を飲まない
  • 旅行をしない
  • 恋愛に淡泊
  • 貯金だけが増えていく
  • DVDの新作レンタルすると凄い贅沢した気になる
  • 自分で納得したものにお金を出す
  • 「面倒臭い」が最上位概念
  • 「イタイやつ」と思われたくない

 

 

上の方の特徴を読んでると、金無いだけじゃんと思いますが、貯金だけが増えていくんだね。僕は、車に乗らない、貯金だけが増えていく以外は当てはまるぞってさとり世代というかただの貧乏人なだけかwww

まあ、仕事を辞めたら、再就職先がなかなか決まらない、やり直しのしにくい国だから、さとり世代の生き方が(悲しいけれど)、今の時代に合っているのかもしれませんね。

 

 ご当地電力

市町村や自治体又は市民が共同で自然エネルギーを汲み取る装置(太陽光パネルや風力発電装置)に出資して、近くの電力会社へ電気を売る動きが2013年に入り活発化。これは、自然エネルギー固定価格買い取り制度(日本版FIT)が2013年の7月に開始したためだ。ご当地電力が全国に広まれば、原発ゼロも十分現実味を帯びてきそうだ。

 

こじらせ女子

こじらせ女子とは、AVライターの雨宮まみさんの作品で『女子をこじらせて』という本がある。その本の中で、今の自分の女子力に満足できない女の子を意味する。こじらせ女子には、いろんなパターンがあるみたい↓

 

 

腐女子型

 

  • BL小説や漫画、同人誌などが唯一の楽しみ
  • 自身の女子像を少女漫画やドラマの登場人物に投影できず、男子同士の恋愛を好む
  • その反面、恋愛に憧れを抱きすぎて、実際とのギャップに嫌気をさして現実逃避する傾向に

ひきこもり型

 

奇抜ファッション型

 

  • 文字通り奇抜なファッションで身を包む
  • 高級だが世間一般では目立つ派手な服や、とげとげした服装を好む
  • 芸術系大学出身や、服飾専門学校が多い

大和撫子型

 

  • 母性本能にあふれる
  • 家庭的な自分を異常にアピール
  • 恋愛対象よりお母さん的存在として見られる

サセ子型

 

  • いわゆるメンヘラ系女子
  • ルックスは悪くないが、自信が皆無
  • 劣等感ゆえに男性との性交渉のみの関係が多い
  • 一度付き合うとかなり面倒

婚活疲れ型

 

  • パートナー探しの必死さが逆に男性に引かれてしまう
  • 目標が結婚ではなく「婚活をどれだけ頑張れてるか?」と自己満足の方向へシフトしているのが「こじらせ」に繋がっている

 

あなたは、こじらせ女子でしたか?雨宮まみさんの作品で『女子をこじらせて』に興味を持った方は、漫画があるみたいだよ。

 

女子をこじらせて

女子をこじらせて

 

 

 

だって、女子だもん!!: 雨宮まみ対談集

だって、女子だもん!!: 雨宮まみ対談集

  • 作者: 雨宮まみ,湯山玲子,能町みね子,小島慶子,峰なゆか,おかざき真里
  • 出版社/メーカー: ポット出版
  • 発売日: 2012/11/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 100回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

 

女子をこじらせて

女子をこじらせて

 

 

日傘男子

日傘男子とは、日傘をさす男性の事。日傘といえば、皆が女性のアイテムだというイメージが強すぎる。だから、男性が日傘をさすとたとえ紫外線は避ける事が出来るが、人の視線まで避けることは出来ないみたいwww男性用日傘とか販売しているみたいだけど、結局普及は、しないだろうね。でも日本には、日傘男子に心強い味方がいます。それは、男性限定の日傘愛好家が集う『沖縄日傘同好会』という団体がある。もしあなたも日傘男子の一人で、孤独な思いをしていたら、『沖縄日傘同好会』へ入るのもありかも!

 

激おこぷんぷん丸

激おこぷんぷん丸とは、元はギャルたちのメールやツイッターでのやり取りが始まりとさてている。激おこぷんぷん丸の意味は、「かなり怒ってるよ」という意味。怒りどは、全てで6段階あり、激おこぷんぷん丸は、3段階目の怒り具合だ。

 おこ→激おこ→激おこぷんぷん丸→ムカ着火ファイアー→カム着火インフェルノォォォオオオウ→げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

 激おこぷんぷん丸は、ギャルの間だけでなく、一般の人たちにも広まっていき、激おこぷんぷん丸というキャラクターを創りだすひとが出てきて、そのキャラクターをゲーム化する人も出てきたんだって!

 

涙袋メイク

涙袋メイクとは、下まつ下と目のクマの間を涙袋といい、その涙袋を目立たせるようにメイクをすることを涙袋メイクという。涙袋メイクの効果としては、3つあります。①デカ目になる②小顔に見える③男の子にモテモテwww

 

涙袋を作り出すテープもあるみたい↓ 

 

 

今でしょ

東進ハイスクールのCMで現代文担当の林 修教師が言った言葉。CMの最後の大トリで「じゃあ、いつやるか     今でしょ!」

ただ、「今でしょ」は、2013年の春先に流行ったから、「今でしょ」は、もう「古いでしょ」!東進ハイスクールのCMで、個人的気になる講師は、Mr.マリックみたいにサングラスかけた物理の苑田尚之先生ですね。彼をもっとみんなで流行らせましょうwww


東進ハイスクール CM - YouTube

 

じぇじぇじぇ

岩手県三陸地方で驚きや感動を表すときに使われる言葉です。NHKの連続TV小説の「あまちゃん」の中で、たびたび「じぇじぇじぇ」という方言が放送され、全国的に「じぇじぇじぇ」という言葉が浸透した。ちなみに僕の住んでいる三重県では、驚きを表す言葉は「えっ!」と言う(普通やん)。疲れたときは「あーえらっ」という。関東では、(えらい)=(疲れた)とはならないから、気をつけましょう。(えらい)=(立派)となりますwww

 

 ビッグダディ

 テレビ朝日で放送された「痛快! ビッグダディ」という大家族の生活を密着取材したドキュメンタリー番組。その大家族のオヤジの愛称が ビッグダディという。 ビッグダディの本名は、林下清志(48歳)。結局、妻の美奈子とは、離婚し、現在別居生活を送り、子供たちもバラバラの状態になっている。「痛快! ビッグダディ」のナレーション(小倉久寛)の声が個人的に気に入っていたのに、放送終了になって残念です。

 

ふなっしー

千葉県船橋市のご当地キャラを目指し、活動しているが船橋市としては、ふなっしーを公認していない。ふなっしー本人も、ご当地キャラに属さない方が自由にやれるからと、船橋市のご当地キャラは、諦めている感じ。小刻みに揺れる動きがキモイと評判のふなっしー。ふなっしーの着ぐるみも1着しかなくて、しばらく洗濯してなくて、とても汗臭いらしい・・・。でも、しゃべりはなかなか面白い。ふなっしーの活動限界時間は、30分だそうだ。

 

マイナンバー

国民一人ひとりに番号を割り振り、その番号を元に、国が国民を管理する制度。2015年の10月には、あなたの自宅にあなたの番号(マイナンバー)が届きます。運用直後は、いろいろと混乱やトラブルが起きると思いますが、年金や健康保険、介護保険、確定申告などすべて一元化できて、お役所の仕事が簡略化でき、尚且つ、国民は、利便性が高まるから、僕は賛成です。ただ、マイナンバーに紐付して、NHKの放送受信料も強制徴収したりして!!

 

アベノミクス

アベノミクスとは、安倍総理のあべ+エコノミックスを足し合わせた造語です。意味としては、安倍政権が行う一連の経済政策をさす。アベノミクスの方針は、デフレからの脱却、インフレを目指し、インフレのためなら、大胆な金融政策も辞さない構えだ。このアベノミクスに乗っかり、日銀の黒田総裁が大胆な発言をしたおかげで、一気に円安に振れて、僕のFX口座は、ロスカット(損失をこれ以上増やさないための自動決済)になり、30万損する羽目に。ほんといい迷惑でしたwww株買っておけばよかったなあ。

 

 集団的自衛権

 集団的自衛権とは、例えば、日本の同盟国であるアメリカが攻撃を受けた場合、アメリカと協力して、戦争を行うことを言います。自国である日本が攻撃を受けて、その攻撃を排除する場合は、自衛権といいます。

ただ日本には、 集団的自衛権を禁ずる憲法九条があるため。この憲法九条を改憲すべきかどうかが2013年に議題に上がりました。

憲法九条「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」

 

汚染水

汚染水という言葉は、2013年のニュースで最も見聞きした使われたワードかもしれません。福島第一原発の汚染水です。汚染水を貯めるタンクが一杯とか、汚染水が地下水に流れ、海に流れ出たなど、全然汚染水をコントロール出来ているとは言い難いのに、安倍総理は、OIC総会で、「状況はコントロールされている」と言うし、ほんと何というか・・・呆れるよね。

ただ、汚染水が地下水に流れて、海に放出するのを防ぐために、土を凍らせて(凍土)、汚染水を遮水する技術があることを知り、日本ってすごいなあ、と感心もしました。

 

限定正社員

限定正社員とは、地域や職務を限定した無期雇用の正社員のことを意味する。限定社員は、全国や海外へ転勤OK、なんでも企業のために文句を言わず働く正社員に比べ、賃金は劣りますが、非正規雇用者の有期雇用者より限定正社員の方が、人生設計も立てやすく、無期契約であるため、住宅ローンも組みやすく(審査に通りやすくなり)、結婚する人が増えたり、消費を押し上げる効果が見込まれる。また、企業側は、5年以上働く労働者に対しては、5年目以降も雇い続ける場合、無期契約で雇用しなくてはならないようになった。これにより、非正規雇用者が減り、正規雇用者が増えると見込まれているが、実際に正規雇用者が増えるかどうかは、まだ分らない。

僕が働く会社も限定正社員募集の案内を始めて、3年以上会社に勤めた者が試験を受けることが出来、入社から5年以内に合格できれば、見事無期雇用の限定正社員になれる。逆に5年以内に合格できなければ、クビになる(というか5年以上の有期雇用を結ぶことが出来ない。契約期間は、最長5年となっている!)。限定正社員に受かったところで、僕が勤める会社の限定正社員の年収は、残業・交代手当抜きで約300万と大した額ではないんだけどね・・・。

 

 ナチスの手口に学んだら

「 ナチスの手口に学んだら」とは、憲法第9条改憲をめぐり、2013年7月29日に麻生副総理がシンポジウムで発言した失言。日本の政治家がナチスを肯定したということで、海外で批判が相次いだ。実際にあった発言↓

「ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね」

 ということは、誰も国民が気がつかないで、憲法9条を改憲したのが、あなたの本音ですか?wwwwああ、怖いね、独裁政権の自民党って。野田元総理は今頃何しているんだろう?フォロアー少ないって一時期話題になった野田元総理。今のフォロアーは、4949人と多い!?のかな?↓

野田よしひこ (NODAYOSHI55) on Twitter

 

アホノミクス

同志社大学大学院ビジネス研究科教授の浜矩子氏がアベノミクスを批判して、アホノミクスと発言したことが話題になりました。浜矩子さんは、時々テレビに出てくる女のエコノミスト↓


130312 浜矩子氏インタビュー - YouTube

 

二刀流

二刀流とは、本来の意味は、両手に武器(刀や剣)を持ち、攻守を繰り広げる、手法や技術のことを指すが、流行語大賞ノミネートされた二刀流は、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手のことです。彼は、プロ野球において、入団一年目で、投手と野手に挑戦した。二刀流は不可能、共倒れになるのでは、などと批判じみた意見が多い中、大谷翔平選手は、シーズン最後まで、二刀流をやりきりました。

で結果は?2013年大谷選手の投手としての成績は、13試合に登板して、3勝0敗0セーブ。防御率は、4.23って成績悪いじゃん。斎藤佑樹の防御率13.5よりかはいいけれどwww大谷選手の打者としての2013年の結果は、打席数が204あり、打率238!出塁率284!本塁打3。

確かに投手としても打者としてもどっちでもいけそう。しかも彼一年目の成績ですからね。2年目からは投手一本でいくと噂されてるので、2014年は、打者としての大谷選手は見れないかもしれませんが。二刀流で2013年のような微妙な成績を5年間続けられてもダメだから、結局は投手一本でいくとは思いますけどね。ドラフトのくじ運だけは良い日ハムだが、今年はなんと最下位!もう少し戦略をもって選手を使わないと宝の持ち腐れになっちゃいますよ。

 

シライ

高校2年生で体操選手の白井健三(しらい けんぞう)選手が世界大会で誰も出来なかった新技「後方伸身宙返り4回ひねり」を成功させ、選手の名前がそのまま新技名になる。だから、今後「後方伸身宙返り4回ひねり」の事をシライという風になります。歴史に名を刻むとは、まさにこのことですwwwしかもまだ高校2年生というのが驚き!今後の白井健三選手の活躍に注目ですね。

 

コントロールされている

東京オリンピック招致演説の中で安倍総理が福島第一原発の汚染水について「状況はコントロールされている」と演説し、物議を醸し出しました。なぜなら、安倍総理が演説を行う前日まで、連日のように汚染水に翻弄され、あたふたし、記者から厳しい質問攻めにあう東京電力の様子がテレビで放送されているので、安倍総理の演説を聞いた国民は「あ~あ、嘘ついちゃった」って思った人が多いはず。後日、案の定、ホースから汚染水が漏れたとか放送されるwwwこれって本当にコントロールされているのかな?

 

以上で、2013年流行語大賞ノミネート単語をすべて解説し終わりました。さて、過去の流行語大賞を見てみると、2012年は、「ワイルドだろぉ」2011年は、「なでしこジャパン」2010年は、「ゲゲゲの」とどちらかというとGOOD NEWSが採用される傾向にあるので、コントロールされているとかは、まず、2013年流行語大賞に選ばれることは、なく入ってもトップテンになりますね。そうなると自ずと2013年流行語大賞候補ワードが絞られてきます。

「ご当地キャラ」「富士山」「倍返し」「おもてなし」「ふなっしー」「今でしょ」「じぇじぇじぇ」の内のどれかになります。この中から、新たに絞り込むなら、ユーキャンの新語・流行語大賞だから、新語の方が選ばれやすいんですね。そうなると、やはり残るのは、「倍返し」と「今でしょ」。ただ、「今でしょ」はもう「古いでしょ」ということで2013年流行語大賞は、見事「倍返し」となりました~パチパチ

きっと授賞式では、堺雅人が「やられたらやり返す10倍返しだ」とか言って会場が盛り上がっいるのが僕の手元の水晶玉に映っておりますぞっ!ひーひぃひぃ(終)

P.S.文字数12533文字って!この記事書くのに1週間かかったwww