読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

世界番付で紹介された驚きの穴ランキングまとめ

2014年6月20日放送の『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』で、驚きの穴ランキングが発表されたので、情報をまとめてみました。

 

http://www.flickr.com/photos/16603299@N00/754511201

photo by ~~Tone~~

世界の驚きの穴ランキング

1位メキシコ 人々を飲み込む穴

サン・ルイス・ポトシのジャングルの中に人々を飲み込む穴「ゴロンドリナス洞窟」がある穴の直径は約60mと巨大。穴の内部の大きさは、深さが380m、横幅が約300m。

 

こんな穴に落ちたら・・・「死」が待ってますねと思ったら、人々がどんどん「ゴロンドリナス洞窟」に飛び込み人を飲み込む穴に飲まれてく!まさか、穴のそこには人に死体の山か!と思ったら、飛び込んだ人は、パラシュートを開け、スカイダイビングとして、「ゴロンドリナス洞窟」を楽しんでいる!

 

ただ、降りるのは分かったけど、登ってくるときはどうするのだろうか・・・!?

 

2位中国 天国へ続く穴

中国湖南省の天門山国家森林公園に天国に続く穴はあった。穴へ行くには、全長7,455mの世界一長いロープウエーに乗り向かう。ロープウエーを降り、山の頂上へ行くとそこには山のなかに穴が!「天門洞」と呼ばれ、高さ131.5m 横幅57mの穴が開いている。観光客は、この穴をくぐっていくことが出来ます!

天門洞が出来た理由

観光名所を作るために山をくり貫いた訳ではなく、紀元263年に大地震で岩石が崩落し、穴が出来たとか!そのときの音すごい大きな音だったんだろうな~

 

スポンサーリンク

 

 

3位チュニジア 生きるために出来た穴

マトマタという砂漠地帯の村にいくつものクーレター状の穴が開いている。しかもその穴に蟻の巣のように人が住んでいるではないか!穴居(けっきょ)住宅というらしい。

穴居(けっきょ)住宅が出来た理由

先住民族ベルベル人がアラブ民族に追われ、身を隠す為に作られた穴。なんか、動物でこういう話をよく聞くけれど、人も同じなんですねっ!

 

4位ロシア 世界遺産の穴

ロシア西部ウラル地方に世界遺産の穴はある。オルダケーブという水中洞窟の中にあります。水中洞窟というだけあって、洞窟の中は、水なので、潜っていきます。どろどろで濁った水ならきっと、世界の驚きの穴ランキングにランクインしなかったでしょう。

 

オルダケーブという水中洞窟では、ダイバーがまるで、岩と岩の間を無重力空間のように浮いているように見えるほど、水の透明度が高く透明なのです。この水中洞窟の全長は5kmに渡り、是非ともロシアに行った際に体験したいものですが、一般の人は、見ることが出来ません。

 

なぜなら、この洞窟は石膏で出来ているため、崩れやすく、プロダイバーでも限られた人しか入れない洞窟なんだとか・・・。

 

 

5位トルクメニスタン 地獄へ続く穴

直径60mの穴が砂漠の中に穴が開いている。これだけでも不思議なのにその穴は、炎に包まれ、40年間燃え続けているんだって!

穴が開いて理由は、天然ガスの採掘調査中に地盤沈下により穴が開く。なぜ燃えているか、その理由は、天然ガスが放出している穴に人が火を放ったためです。悪戯で火をつけたのではなく、地盤沈下により穴が出来たときに、天然ガスが放出すると同時に、天然ガスの有毒成分の放出もし始めたため、火をつけ天然ガスを燃焼させつつ、有毒成分も燃焼するためなんですって!