芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

ボンベイ型とは!?インドのボンベイ地方に住む人の多くが持つ血液型です。

ボンベイ型とはO型一つでとても珍しい種類です。100万人に一人と言われるくらいの稀血で、インドのボンベイ地方に住む人の血液型の多くがボンベイ型なため、ボンベイ型という名称で呼ぶようになりました。

でも、珍しいというとレアな感じがして一見良さそうだけれども、輸血の時に、ボンベイ型の血がなく、輸血を受けられないかもしれないから、あまりメリットが少ないね。

日本人の血液型の割合は、以下のようになってるよ。

A型が約40%

B型が約20%

O型が約30%

AB型が約10%

 

スポンサーリンク

 

 

血液型別の性格

A型 几帳面、神経質

B型 マイペース

O型 大雑把

AB型 変わり者、天才肌

 

僕は、A型なので、几帳面で神経質!?です。でも、周りからは、A型には、見えない見たい。雑で適当に生きてる風にみえるみたい。失礼な話です。一昔前のTV番組では、血液型別に分けた保育園児の行動パターンをおもしろおかしく、描いていたけれど、血液型別の性格診断は、科学的根拠がないってことが分かると、誤解を与えたり、差別に繋がるってことで、一切放送しなくなりましたよね。血液型別の性格は、○型の人は、○○な行動を取る人が、比較的多いっていうだけみたいだよ。A型にも、色々種類があるんでしょ?

また血液型は、子供を妊娠するときも関わってきます。母の血液型がRh(-)で、父の血液型がRh(+)だと二人目の子供に黄疸をもたらす可能性が高くなるらしい。↓のサイトにかなり詳しく載っていたよ。

血液型不適合妊娠 とは - コトバンク

まあ、あまり、Rhがどうこう心配するのは、妊娠が二回目以降の女性ですね。また、一回目の妊娠の時に、自分がRh(-)かどうかを調べるみたいだし、あまり気にしすぎる必要もないかも。こういうのがあるっていうことを知ってればいい程度かも。僕も友達が子供出来て、不適合妊娠だったみたい。でも、母子とも無事に出産できたから、良かったです。