芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

甘いものは別腹という「エモーショナル・イーティング」とは!?

ご飯食べたばかりで、お腹は、いっぱいなのに甘いのもとコーヒーを食後に食べたいという人、多いと思います。これをエモーショナル・イーティングというそうです。自分自身をセルフコントロール出来て、時々食後に食べる程度ならば、別に問題ないそうですが、毎日毎日食後に甘いものを食べて、標準カロリー摂取量よりも過剰に食べ物を食べているあなたは、エモーショナル・イーティングです。

http://www.flickr.com/photos/56832361@N00/3705717858

photo by vidalia_11

具体的には、エモーショナル・イーティングとは、日々のストレスや不安を解消するために、食べ物を食べることを言います。エモーショナル・イーティングをする人のことをエモーショナル・イーターといいます。だから、体が疲れていて、甘いものが欲しくて、チョコを食べる人は、エモーショナル・イーターにはなりません。

 

スポンサーリンク

 

 

エモーショナル・イーティングは、無意識のストレスにより引き起こります。ストレスにより、気を紛らわすために、自分の好きな読書やゲームをする人もいるでしょう。そういう方は良いストレス解消方法を身につけているんですね。ただ、中には、食べることで、気を紛らわす人・ストレスを解消する人もいます。

エモーショナル・イーティングの怖い点は、ストレスにより脳が正常に機能しなくなり、食欲を正常にコンロトールできなくなり、満腹であるはずなのに、満腹中枢が機能しない状態で、食べ物を食べ続けてしまうことです。

エモーショナル・イーティングを辞めるためには、まずストレスを溜めないこと・作らないことです。でも、現代社会でストレス無い人なんていませんよね!?(現代に限らず、昔でも同じか!)ストレスを感じたら、食べること以外で解消する方法を身につけるしかないですね。すごく、ストレスを感じて、どうしても食べ物が食べたくなったら、ジョギングに行くと気分転換が出来るので、お勧めです。また、冷たいシャワーを浴びたり、熱い湯船に浸かるのもいい気分転換になりますので、エモーショナル・イーターを早く、卒業して、健康な体をキープしましょうね。