芸能・ニュース記事に喝っ!

普段、僕が耳にする、芸能ニュースやニュース記事について、あのTBS番組みたいに喝ってきます!?

台風27号が日本列島に接近!なぜ秋に台風が来るのか。

また台風が日本列島に来る予測が出ました。この間台風26号が来たばかりでひと段落したばかりなのに、台風27号が来る予報です。来週の火曜日10月22日(火曜日)には、進路の正確な予想が出来るそうですので、引き続き、台風情報を頻繁に確認して、災害に備えましょう。

なぜ、秋なのに台風が来るのか?もうすぐ11月なのに・・・。理由は、太平洋高気圧が日本列島まで張り出して、台風が太平洋高気圧の縁を沿って進むため、日本列島を通過していくのです。本来、この時期の太平洋高気圧は、日本列島まで張り出すことはなく、太平洋上にあるため、台風は日本まで来ることがなく、日本の手前(太平洋)を通過していく。早く、太平洋高気圧が南下すれば、いいのに。

また、地球温暖化の影響もあり、海水の表面温度が今年は平年より1度高く、台風がよく発生する。海水の温度も高いため、発生した台風が勢力を増し、10月なのに日本列島まで辿り着くんですね。

過去、日本に上陸した台風の中で遅い順番Best5を並べました。

 

No1. 1990年11月30日!!台風28号が和歌山県白浜町に上陸

No2. 1967年10月28日   台風34号が愛知県南部に上陸

No3. 2004年10月20日   台風23号が高知県土佐清水市に上陸

No4. 1955年10月20日   台風26号が和歌山県田辺市に上陸

No5. 1979年10月19日   台風20号が和歌山県白浜町に上陸

 

う~ん、No1.は飛び抜けてますね。11月30日って冬やんwwwただ、地球温暖化の影響で、台風が日本に上陸する時期が日に日に遅くなり、11月に台風が来るのが当たり前になるかもしれませんね!

お何はともあれ、台風は、ある程度、進路予測が可能ですので、台風情報をこまめにチェックし、早めに非難するなど対策を取りましょう。